徳島の星・四星球(スーシンチュウ)が、徳島で主催音楽フェス『平成30年度四星中学校文化祭』開催。会場はなんとホンモノの体育館! 四星球インタビュー(ロングバーション)をお届け

ワイヤーママ×LINE@にて、
徳島のお役立ち情報を配信中


   

徳島が生んだ“日本一泣けるコミックバンド”四星球(スーシンチュウ)。今まで地元・徳島では開催していなかったワンマン企画「四星中学校文化祭」が、リアル文化祭的な音楽イベントとしてパワーアップして行われることに! そこでメンバーに「四星中学校文化祭」への意気込み、徳島への思いを聞いた。あわわfree8月号に掲載仕切れなかった全インタビュー・ロングバージョンを掲載!

――会場としてリアルな中学校を使用することになったいきさつは?

U太/フェスは数多くありますが四星球がやるんだったら、違ったスタイルで。ちょうど文化祭をテーマにしたワンマン企画「四星中学校文化祭」が10周年…学校を使えないかな? 廃校なら可能じゃないか? そこで何カ所か実際に足を運んで、旧佐那河内中学校跡地を使わせてもらえることになりました。

モリス/取り壊しになる元中学校があってライブイベントをさせてもらえるかもしれないと聞いて、今までやってきた四星中学校文化祭を実際に学校だった場所でやらせていただけると思うと楽しくなる以外ないだろう。

まさやん/取り壊される予定の旧佐那河内中学校を使わせてもらえることになり、せっかくのロケーションなのでワンマンではなくゲストバンドを招いていろんな人に楽しんでもらえるようにしようとなりました。

北島/リアル文化祭をやってみたくて会場を探していた僕らと秋で取り壊しが決まっている旧佐那河内中学校が出会ったのは運命的なものを感じました。正直ゆかりのない佐那河内村ではありますが、運命は作れると思いますので当日までに確かなものにしたいです。

――ふるさと納税とのコラボ(詳細は後日発表)というのはユニークですね。

U太/他のどのバンドもやっていないことをやりたいということから、ローカル特有の文化になりつつある“ふるさと納税”とのコラボを佐那河内村にご提案させていただき、ご快諾して頂いたことが始まりです。違った角度から佐那河内村と一緒に何かをやらせていただくことで、より一層このイベントが地域の皆さまと作るイベントになると考えています。

まさやん/せっかくなので佐那河内村の魅力も楽しんでもらえたらと思っているところにコラボの話があったので、ぜひとも!という感じです。

――徳島での自主大型ライブ企画は初ですが、意気込みは?

U太/村の方々も含め、全員が初めての経験。しかしながら、徳島に住んでいる皆さまにも、このイベントがあるから来てくれる県外在住の皆さまにも、純粋に楽しんでもらえるようなイベントにしたいと思います。そして徳島県佐那河内村を知っていただけると嬉しいです。

モリス/これだけ大規模な自主イベントは初めてで、それだけに沢山の方が応援して下さってるので皆さんの期待に応えられるように頑張りたいです。メジャーデビューした事でより多くの方にこのイベントを知ってもらえていたら嬉しく思います。

北島/あらゆるフェスで場を荒らすだけ荒らしてきた四星球ですので、普通では終わらせません。1日だけでも完結できて、2日間通して参戦したら違う楽しみ方もできる内容にしたいと思ってます。

まさやん/ここ数年徳島でのライブ本数が少なかったので県外から来てくれる人にも県内の人にも楽しんでもらいたいです。

――ゲストもバラエティ豊かですし、元チャットモンチーの2人もいます。選考はどういう繋がりで?

U太/中学校文化祭のイメージに合ったアーティスト、このテーマに乗っかって楽しんでくれそうな方たちに出演依頼させてもらった感じですね。チャットモンチーは、“こなそんフェス”もそうですが結成当初から「徳島でのここぞ!」というタイミングで声をかけていただき、こちらからもお声がけさせていただいておりました。今年7月で“完結”のチャットですが、徳島での開催、そして学校がテーマということもありメンバーと同じ教育大学出身の2人に声をかけさせてもらいました。

モリス/徳島が初めてという方もいるので、この機会に一緒に思い出を作れたらと思います。徳島から発信するイベントだと考えた際に元チャットモンチーの2人がいてくれてることでのラインナップの安心感が半端じゃないです。チャットモンチーが徳島を掲げて活動してくれていたおかげだと思います。

まさやん/ライブハウスでよく一緒にやる方はもちろん、フェスでよく一緒になるけど自分たちのイベントで絡むことがなかったバンド、僕たちが楽曲提供して音楽的な絡みはあるけどしっかり一緒にはライブをしたことないなど、四星球がこれまでの活動で関わらせてもらった方に声をかけさせてもらった感じです。チャットモンチーは、四星球を語る上ではずせないバンドですし、イベントを徳島で開催するからには何かしらの形で出演してもらいたいと思っていました。早い段階で返事をいただけたので、言わずともそんな思いを汲んでくれているようで嬉しかったです。

北島/“学校でライブをしているところを見たいアーティスト”、“徳島にあまり来たことがないアーティストと徳島ゆかりのアーティスト”、“四星球ゆかりのアーティスト”の3観点から声をかけさせてもらったように思います。同世代のアーティストとは一緒に学生気分に戻りたいという気持ちもあります。チャットモンチーの2人は『鳴教祭』を経験した仲なので、一緒に学生時代に戻って楽しみたいですね。今までは活躍を見せつけられてきたので、今回はこっちが見せつけてやるぞという気持ちも少なからずあります。

――当日足を運んでくれる皆さんに一言おねがいします。

U太/佐那河内村は、徳島の皆さんの中でも「遠い」というイメージを持たれている方が多いかもしれません。実際は徳島駅から30分ちょっとという場所にあるんですよ。この場所だからできる、四星球なりの地元徳島への恩返し。そして中学生時代に戻ったような感覚で楽しめる空間をご用意しますので、楽しみにしててくださいね!

モリス/学校のあちこちで音楽が鳴っていたり、出し物があったり。本当の文化祭のように笑って楽しめる2日間を楽しみにしていてください。

まさやん/僕たちのイベントは「何万人もの人に観てもらうぞー」って感じではなく、徳島の娯楽の一つになればいいなと思ってます。ライブハウスに行くのはハードルが高いという人にも足を運んでもらいたいです。楽しさは保証します!

北島/何が起きるかわからない2日間ですので、「四星球だったらやりかねない」と「四星球そこまでやるかに」に溢れた空間をお楽しみに。

四星中学校文化祭10thANNIVERSARY
平成30年度四星中学校文化祭
9月23日(日・祝)・24日(月・振休)
9:30~17:30

所/旧佐那河内中学校(名東郡佐那河内村下字西ノハナ27
料/体育館エリア1日券6,500円※運動場エリアは入場無料
P/300台(要駐車券1,000円・1台の1日料金)
※路線バス(臨時便)あり
問/087-822-2520(DUKE高松)
※チケット発売中。
詳しくは特設サイトをチェック!
http://suxingcyugaku.com/

出演
9月23日/四星球、OKAMOTO’S、ORANGE RANGE、私立恵比須中学、くもゆき、コザック前田、PAN、ウエスタンバターwith TOKUKEN(けん玉ショー)、高橋久美子 andmore

9月24日/四星球、怒髪天、打首獄門同好会、THE春夏秋冬、DJダイノジ、NUBO、ひとりTOMOVSKY、ウエスタンバターwith TOKUKEN(けん玉ショー)、高橋久美子 andmore

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ワイヤーママ9月号 Kindle版

あわわfree8月号 電子書籍版公開

月刊Geen 2018年8月号 『2018年上半期オープン店のランチ自慢』

あわろぐ スポンサー広告

オススメ記事

  1. 🎆ドカ~ンと夏を楽しもう! 全力花火ガイド in 徳島 8月開催まとめἸ…
  2. どうも、のんのです。 みなさーーん、お盆エンジョイしてますかー!? 徳島市阿波おどりは最終日…
  3. コンテンツ タクトキッズ撮影会「じぃじ&ばぁばへのメッセージを贈ろう!」 P7 家族フォト撮…
  4. 徳島の夏を彩る阿波おどり。 開催がだんだんと近づき、ワクワクドキドキ! 今にも心躍りそう♪ そんな…
  5. 🎆ドカ~ンと夏を楽しもう! 全力花火ガイド in 徳島 8月開催まとめἸ…

イベントカレンダー

ページ上部へ戻る