【8/5,6 無料でランチ付きセミナー 先着24名】親子カフェでランチを食べながら♫ 子育てママのための上手なお金の貯め方を無料で学ぼう♪

関東エリア在住の学生さんは
5000円で徳島に帰れるチャンス!
あわわ運営 船上パーティ付き とくしま回帰洋上セミナー案内

四国地方、梅雨明けしましたね~。
平年より8日も早い梅雨明け・・・暑い!暑い!暑い!

いや待てよ、逆に「寒い!寒い!寒い!」ってつぶやいたら
“プラシーボ効果”とやらで涼しく感じるんでは・・・。

さ・・・

失礼しました、そんなこんなで締切前のあわわ社内。
お昼のもぐもぐタイムにママスタッフで盛り上がったのは

「夏休み 今年は長め どうしよう」

「ボーナスは 今年もきっちり 預貯金へ」

「洗っても 砂が出まくり 子ども靴」

調子に乗って
子育て川柳風に紹介してみました。

子育てママのお悩みは子どもの習いごとやら、
マイホームのことやら、健康のことやら
尽きることがありませんが、やはり一番気になるのは、
この先かかってくる将来のお金のことではないでしょうか?

スタッフA
出ていくばかりで全然貯まらないんだけど、どうしたらいいんだろう?
スタッフO
夫婦の老後資金って、年間どれくらい貯めておけばいいんだろう?
スタッフS
学費を貯めなきゃとは思いつつ、何から始めたらいいんだろう?

・・・とまあ、出るわ出るわ。尽きないお金の悩み、
シロウトでやいのやいの言ったところで
なんも解決しなかったので(そりゃそーだ)
だったら、お金のプロに聞いてみよう!ってことで
おたずねしたのがこちら。

ファイナンシャル・プランナーの尾山 道郎さん!

毎年春に開催しているあわわ主催のイベント
[WOMAN FESTA]の出張セミナーでもおなじみの
独立系ファイナンシャル・プランナー事務所
『hacolife』の代表を務めていらっしゃいます!

尾山 道郎
haco life 代表ファイナンシャル・プランナー

家計全般の見直し、住宅ローン、保険、老後の蓄え、相続診断等、相談内容は多岐にわたり、これまで700人以上のコンサルを担当。第1・3金曜16:30~エフエム徳島「尾山道郎のマネーの寺子屋」に出演中。JAPAN MENSA会員。

 

ファイナンシャル・プランナー
尾山先生に質問してみました

あわわママスタッフを代表して、
2児の母であるスタッフSが“家計診断のプロ”尾山先生に
日頃から気になっているあれやこれやを質問してみました。

尾山
こんにちは、ファイナンシャル・プランナーの尾山です。
スタッフS
はじめまして、Sと申します。徳島市在住、二人の子どもを育てています。今日はよろしくおねがいします! 先生にさっそく質問です。ズバリ、子育て世代お金のことで一番考えるべきことはなんでしょうか?
尾山
どれかが一番ではなく、すべてです。最初に思いつくのは教育費のことでしょうが、自分たちになにかあった時の支えとして保険は必要ですし、家を建てる計画があれば住宅ローンのことも考えなくてはいけません。そしてこれらが終わってから老後のことを考え始めたのでは遅すぎます。この4つの大きな支出と日常の生活費、これらを合わせたバランスを考えながら計画を立てていくことが必要です。
スタッフS
確かに、どれが欠けても困りますよね・・・。では家計の管理はどんな風にすればいいでしょうか?
尾山
収支が変わっていくタイミングが子育て期間。光熱水費や食費、雑費などの変動を把握するには、やはり家計簿がおすすめです。総支出に対する「それぞれの割合」を意識しながら家計簿をつけるといいですよ。
スタッフS
家計簿ですか・・・つけようとして何度か挫折してるんですがトライしてみます! これは私の経験でもあるのですが、ママが育休中ですと毎月赤字になることもあります。こういう場合はどうしたらいいですか?
尾山
育休中のように特別な時期は赤字であっても仕方ありません。ただし仕事に復帰してからも赤字が予想される場合や、長期間育休を取るために赤字の期間が続く場合は注意が必要です。いずれにしても、預貯金が底を尽きないか、しっかり計算をして収支計画を立てましょう。
スタッフS
続いてお聞きしたいのは、教育費についてです。子どもの大学進学費用を貯めるには、やっぱり学資保険がベストなんでしょうか?
尾山
学費=学資保険と考える人が多いですが、それは間違い。目的はお金を増やすことなので、学資保険である必要はありません。お子さまの誕生~大学卒業までは20年以上の時間があるので、投資でしっかり増やすことを考えてみましょう。20年以上あれば投資のリスクもかなり軽減できるのでおススメです。
スタッフS
へぇ!そうなんですね! それは目からウロコでした。ちなみに、大学進学費用って、どれくらいを目標に貯めればいいのでしょうか?
尾山
200万~300万円を目標としている人が多いですが、あまり気にしなくて大丈夫です。公立か私立か、県外か県内か、そもそも大学に行くのかなど不確定要素がたくさんあるので「○○円必要」と考えるより、「無理なく毎月貯められるのは○○円」として考えて行くのがいいでしょう。
スタッフS
なるほど・・・。それを聞いて少しホッとしました。2020年の入試改革がどうなるのか親子で不安に思ってて・・・。それに、そもそも子どもがどういう進路選択をするのか親は予想もできないのに、貯金の目標額なんて決められるわけもなく・・・。「無理なく確実に貯める」ことを家族と話し合ってみます!
尾山先生は住宅ローンアドバイザーの資格をお持ちですが、いつか家を建てたいと思っている人が、いますぐに考えておいた方がいいことはありますか?
尾山
住宅ローンを組んだときを考えて、収支のシミュレーションをしておきましょう。ローン以外にも火災保険や固定資産税など、賃貸時代よりも出費がかさむ項目が増えるので、前もってしっかり計画を立てることが必要です。実際に動き出す数年前に資金計画を立て始めるのがベストです。
スタッフS
わかりました。あわわママスタッフとも情報共有したいと思います!
最後にもう一つ、尾山先生に質問です! 生命保険や医療保険など、定期的な保険の見直しは必要ですか?
尾山
独身時代や、子どもが生まれる前とでは、必要な保障は変わります。ほとんどの人が修正する必要があるでしょう。結婚や出産のタイミングで見直しの必要があるかどうかをプロにチェックしてもらうことをおススメします。
スタッフS
わかりました。家計簿も挫折してしまったし、目先の収支にばかり気を取られていましたが、もっと将来を見据えた家計管理が大事だということがよくわかりました。今日はいろいろとありがとうございました!

まとめ

子育て期間は収入も支出も大きく変わる時期。

つい目の前のことに意識を向けがちですが、

将来の予測を立て、長期的な視点で計画を立てること!

尾山先生、今日はありがとうございました!

 

もっと詳しく聞いてみたーい!というママさんは
尾山道郎先生のセミナーに参加してみることを
おすすめします!

来る8月に2回、
子育てママのためのマネーセミナーが開催されますよ!

 

子育てママのためのマネーセミナー
8/5(日) 8/6(月)

時間  各10:30~12:30
場所  親子カフェあいびーはうす内セミナールーム
定員  各12名

お金や数字は苦手という“家計管理の初心者”でも分かりやすく学べる、子育てママのためのマネーセミナー。お金の基礎知識をはじめ、貯め方や殖やし方、保険や住宅ローンの賢い選び方、老後や子育ての資金作りなど、人にはなかなか聞けないマネーの知識が身に付きます。

 

お一人でもお友だちとでも子連れでも、
ぜひ気軽に参加してみてくださいね!

 

うれしいポイントその1
セミナー会場は、人気の親子カフェ

県庁から車で3分のところにある親子カフェ『あいびーはうす』内のセミナールームが会場だから、授乳室やおむつ替え室、ベビーベッド、バウンサーなどの設備が充実! 赤ちゃんや小さい子ども連れでも安心です。セミナーの後はママ友とハンドメイド雑貨のブースでお買い物をするもよし、ゆっくりお茶するもよし。キッズスペースには子どもが夢中になれる大型遊具や知育おもちゃ、絵本もあるから、親子で楽しい時間を過ごせますよ。

 

うれしいポイントその2
女性限定、初心者向けの内容なので安心

お金の話はちょっとニガテ・・・。内容が理解できるか不安・・・。そんな方でもご安心ください。マネー初心者の方にも、尾山道郎先生が親切・丁寧に説明してくれますよ。参加者は全員女性、しかも子育て中のママさんばかり。同じ悩みを共有したり、相談したり。新しいママ友と出会えるきっかけになるかも!?

 

うれしいポイントその3
講師は百戦錬磨のファイナンシャル・プランナー!

講師の尾山道郎先生は、株式会社HACOコンサルティング事業部hacolifeの代表ファイナンシャル・プランナーとして、700組以上のコンサルティングを担当。住宅ローンアドバイザー、子育てマネーアドバイザー、年金アドバイザー、終活カウンセラーなど数多くの資格を持ち、家計の見直し、住宅ローン、保険、老後の資産形成などさまざまな相談に対応してくれます。

 

参加申込は以下のフォームからどうぞ。








子育てママのためのマネーセミナーは
こんな方におすすめ!

家計を見直して、正しいお金の貯め方を学びたい!
マイホームのため、お金について真剣に考えたい!
教育費と老後資金がいくら必要なのかプロに聞きたい!

『お金がなかなか貯められない』
『いまの家計の状況をなんとかしたい』など
子育てママのフトコロ事情に悩みはつきません。

尾山先生のセミナーに参加して、
日頃感じているお金の悩みを
スッキリ解決してしまいましょう!

子育てママが安心してセミナーに参加できるよう、
うれしい特典が4つもあるとってもお得なセミナーです。

子育てママにうれしい4つの参加特典!

参加無料!(※要予約)

子育てママにうれしい4つの参加特典!

ランチビュッフェ付き!

 

子育てママにうれしい4つの参加特典!

キッズルーム完備!


※写真はイメージです。

子育てママにうれしい4つの参加特典!

託児無料!(※事前予約必須)

※写真はイメージです。

 

参加申込は以下のフォームからどうぞ。








 

親子カフェあいびーはうす
住所
徳島市万代町5-71-4
ホームページ
http://ivy-oyako.com/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ワイヤーママ8月号 Kindle版

あわわfree7月号 電子書籍版公開

オススメ記事

  1. CONTENTS P13 キスしたくなるあま~い時間 おやCHU P14 夏こそ、食…
  2. どうもこんにちは 先日23歳になりましたまえのです。 17歳になったとき…
  3. 🎆7月の花火まとめはコチラ🎇 ドカ~ンと夏を楽しもう! 全力花火ガ…
  4. 阿波おどり本番まで、ちょうど、あと1ヶ月。自身の技術(ワザ)も道具も磨きに磨きまくっている時期になり…
  5. とある日の午後、サイトを食い入るように読むひとりの男。 カチッ カチカチッ …

昼食は新しくできたかわいい食堂で

イベントカレンダー

ページ上部へ戻る