※6/14(木)『徳島横丁』出店者募集説明会・追加開催決定!! トクシマンドリームをつかめ。鷹匠町・徳島横丁(2018年秋オープン予定)出店チャレンジャー&プロデューサー募集!

ありがとう7周年♡
月刊Geen バックナンバーフェア
(イオンモール徳島3F 未来屋書店)

説明会に行きたかったけど、行けなかった方に緊急朗報!※6/7追記

徳島横丁説明会 追加開催決定
 6月14日(木) 13:30-15:00
 徳島市徳島町城内2-1
とくぎんトモニプラザ 5F 会議室4
説明会参加申し込みフォームはコチラ


 

もうすぐビアガーデンの時期ですね。成人式を二回終えてようやくビールが美味いと感じるようになったぎゃるどですが、流石に一人で行く勇気は持ち合わせていないため、どなたかからのお誘いをお待ちしていますが、一向に着信が入る気配がありません。。。

そんな私が、一人でも気軽に行けるようなところを作って欲しいと思っていた矢先に、徳島横丁(仮)プロジェクトの情報が届きましたのでご紹介します!

特に、飲食関係で勝負してみたい、徳島の味を発信したいと少しでも考えたことのある人は、必見ですよ。

徳島横丁(仮)プロジェクト!!!とは

徳島の魅力ある食材を提供するお店を一同に集め、来場者は横丁ホールスタッフへの注文で、どのお店の料理も座席にいながら一度に楽しめるというもの。

当プロジェクトは、起業支援も兼ね現在、9月のOPENに向けて、出店者であり徳島横丁共同運営者であり、徳島の魅力発信チャレンジャーを募集している。

 

うわ~、こんなグルメスポットあったら、ほら行くでしょ! 9月のOPENまで待ちきれないので、プロジェクトを立ち上げた株式会社アスラボの徳島横丁担当 川波さんに、話を聞いてきました。

――すでに山梨や宮崎での横丁は、地元だけでなく観光客にも大盛況のようですね。

 甲府ぐるめ横丁宮崎ひなた横丁は好評をいただいており、今夏OPEN予定の鹿児島についでの、4店目となる徳島も新たな人気グルメスポットになってほしいですね。

――出店募集において、チャレンジャー募集というキーワードに興味を持ちました。

 アスラボが考える横丁プロジェクトは、料理人の起業を応援する挑戦の場の提供が根底にあります。飲食店のオーナーになりたい人、徳島の魅力ある地元食材をもっと広めたい人が経験者、未経験者かかわらずまだまだおられるはずですし、すでに飲食店を経営されている場合でもスタッフに二店目を任せてみたいと考えている方もおられると思います。

 しかし店を持つためには高額な初期費用が必要ですから、なかなか新たな一歩が踏み出せないでいる。良い人材が、良い素材が、良い魅力が埋もれたままになっている。それを20万円で挑戦の場を提供する起業応援プロジェクトでもあるのです。

――えっ!? 出店契約金20万ですか!!

 はい。内装工事もアスラボがしますし、厨房設備もこちらで用意します。

――ということは、毎月の家賃が相当お高いんじゃ?

 いえ固定の家賃は一切頂きません。施設利用料として月額売上の15%をいただく形になります。

――えっ? ほんとに、それだけ?

 食材の仕入や、食器、調理器具、そうですね、それに例えば自分の店の看板、暖簾など通常の店舗運営にかかる費用は自己負担となりますが、アスラボの横丁は共用できるところは出店6店舗で共用しますので、設備費も人件費もさらに低コストにおさえることができます。

――人件費も???

 さきほど、紹介してくださったじゃないですか「来場者は横丁ホールスタッフへの注文で、どのお店の料理も座席にいながら一度に楽しめる」と。来場者にとっても6店分のメニューを把握して気軽に注文受けしてくれることはメリットですが、店舗側にも自店専属のホールスタッフを雇わずに済み、その費用が基本1/6に抑えられることは大きなメリットになるんですよ。

――あ、なるほど。6店舗で共同経営している感じですね。

 そうです。そうです。アスラボは必要に応じてサポートをしますが、出店後は6店舗で構成する店舗組合で等しく共同で責任をもって、徳島横丁を運営・経営していただきます。成功も失敗も分かち合い、さらに良い横丁にするためにはと、同じ場所に集った同じ徳島を盛り上げたいという同士で、アイデアを出しあい、日々挑戦、成長していっていただきたいのです。

――だから、チャレンジャー募集、挑戦者募集というわけですね!

 はい。「地元を盛り上げたい!」、「自分のお店を持ちたい!」、「徳島の魅力を発信したい!」、そんな熱い想いを持ったチャレンジャーを募集します。出店希望者はもちろんのこと、徳島にお住まいの方で、我々と一緒に主体となって徳島横丁を盛り上げていただけるプロデューサーも募集しております。経験者、未経験者、年齢も性別も問いません。個人でもグループでもOKです。Uターン、Iターンのきっかけにしていただいても大丈夫です。少しでも興味があれば、5/24、5/31、6/7の毎木曜に徳島にて説明会を開催しますのでお越しください。ご質問がある方は、徳島横丁担当の川波まで、どんな内容でも構いませんのでご連絡ください。

徳島横丁説明会開催日

  • 5月24日(木) 13:30-15:00
    会場:徳島市徳島町城内2-1 とくぎんトモニプラザ 5F 会議室4
  • 5月31日(木) 13:30-15:00
    会場:徳島市元町1-24 アミコビル2F アミコミーティングルーム
  • 6月7日(木) 13:30-15:00
    会場:徳島市徳島町城内2-1 とくぎんトモニプラザ 5F 会議室4
  • 6月14日(木) 13:30-15:00
    会場:徳島市徳島町城内2-1 とくぎんトモニプラザ 5F 会議室4

詳細募集要項
説明会参加申し込み
フォームはコチラ

一顧客としても早くもOPENが待ち遠しい徳島横町! まだ見たこともない、味わったこともない徳島が出現するかもと想像しただけでヨダレが・・・ トクシマンドリームのチャンスをつかみ、一歩踏み出したアワログユーザーが出現するのを期待してます。その時は「この記事がきっかけで」と、ぎゃるどに一品いや、うなるような逸品をサービスしてくださいね♪ もちろん、その際はアワログで紹介しますよ♡

電話番号
080-9989-5321 (株式会社アスラボ 徳島横丁担当 川波)
ホームページ
https://itasanjapan.com/yokocho-tokushima/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ぎゃるど

ぎゃるどweb事業部

投稿者プロフィール

20年前まだ無かった「あわわ販売部とあわわサイトとあわわ連を作らせろ」と初代社長にアピールし「キミ変なけん、学校辞めて来ぃだ」と入社。途中ワイヤーママを経て再度あわわに合流。本人はエクセルと一太郎が使えるので総務販売経理部のつもりでいたが、スマホ依存症のためweb事業部配属に。現在、会社から渡された社用ガラケーに四苦八苦している。

この著者の最新の記事

関連記事

ワイヤーママ7月号 Kindle版

あわわfree6月号 電子書籍版公開

オススメ記事

  1. CONTENTS P11 キスしたくなるあま~い時間 おやCHU P13 ふるふる、…
  2. どもども、総務のコージーです。 元チャットモンチーの高橋久美子さん、ご存知…
  3. ■フェスティバル 6/23,24第17回文化の森演劇フェスティバル(徳島県立21世紀館イベントホー…
  4. 徳島で暮らすママさん! こんにちはございます、もんしーです。 1歳未満の赤ちゃんがいるご家庭…
  5. ドーーーン!!! と鮮やかに咲く薔薇の花♪ 今日は先に起承転結の「結」から! トマ…

昼食は新しくできたかわいい食堂で

イベントカレンダー

イベント情報

2018/5/15(火)〜2018/7/29(日)
部門展示 新生代の化石
2018/5/26(土)〜2018/6/30(土)
Funky Chicken6月
2018/6/1(金)〜2018/6/30(土)
月刊Geen バックナンバーフェア
2018/6/3(日)〜2018/6/30(土)
うずしお婚活6月
2018/6/15(金)〜2018/6/30(土)
徳島市立図書館6月
ページ上部へ戻る