徳島県三好市のPR動画「酒蔵の三姉妹」(6分)を監督した、三好市出身の映画監督・蔦 哲一朗さんにインタビュー!

 

 三好市PR動画『酒蔵の三姉妹』(6分)

STORY:三好市内にある酒蔵『三芳菊』の三姉妹が、新酒を仕込んで「四国酒まつり」で販売するまでを追ったドキュメンタリーPR動画。酒蔵『三芳菊』の皆さんをはじめ、三好市で暮らす移住者の皆さんや池田高校の生徒さんが出演している。2018年2月24日に開催された「四国酒まつり」の様子もおさめている。

製作 一般社団法人 三好みらい創造推進協議会
制作 一般社団法人 ニコニコフィルム
監督・編集 蔦 哲一朗
撮影 竹野 智彦
音楽 鈴木 光男
youtubeで「三好市PR」でも検索できます

蔦 哲一朗(つた・てついちろう)監督に
三好市PR動画『酒蔵の三姉妹』について聞きました!

●三好市PR動画を制作することになったきっかけについて教えてください。

地元の「一般社団法人 三好みらい創造推進協議会」の方からお話をいただき、制作しました。

●酒蔵の三姉妹をテーマに選んだ理由は何ですか。

三好市が四国の酒処としてもう少し認知してもらえたらと、四国酒まつりで町が盛り上がっている様子や、その祭に向けて、地元の酒蔵『三芳菊』の娘さん三姉妹がお酒の仕込みや販売などを手伝っている様子から、若者たちが中心となって町おこしをしている雰囲気が伝わればと思いました。

●撮影期間はどのくらいですか。

2018年の正月にお酒を三姉妹さんが仕込むところから、2月末の四国酒まつりまでです。

●撮影中の印象深いエピソードを聞かせてください。

三姉妹のお酒づくりの際に、麹室で杜氏のお父さんが麹菌をお米に振りかけるのですが、その際にお父さんがドクロのTシャツを着ていたので、個人的にはとても笑えました。

●ドキュメンタリーなので、いわゆる「セリフ」がないのは当たり前なのかもしれませんが、人が「話す」場面が少なかったよう思います。
そのせいか、「PR動画を〈観ている〉」というより、「PR動画に映っている〈現場に自分もいる〉」感覚になりました。今回の構成は、編集前から意図していたものでしょうか。

おおまかな構成は撮影前から決めておりましたが、実際に何が撮れるかわからない状況でしたので、使い所などは編集時に決めました。
特にセリフを少なくするよう意図したわけではないのですが、移住者の方が話す三好市の魅力など、
強調させたい言葉が自然と残ったのだと思います。

ページ:

1

2 3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわわfree4月号

Geen4月号

ワイヤーママ4月号 Kindle版

徳島を元気にする仲間を募集中

Geen 3月号『 クチコミグルメ2019』

あわろぐ スポンサー広告

オススメ記事

  1. フェスティバル 3/24阿南de春マルシェvol.3(阿南市文化会館・夢ホール2F) 3/241…
  2. いま子どもたちに 伝えたい大切なこと “おとなって ほんと おもしろいんだ” …
  3. 疾風のように現れて、胸にともる綺羅星を散りばめて~♪ こんにちはございます、もんしーです。 …
  4. CONTENTS 12 キスしたくなるあま~い時間 おやCHU 13 今月のShop…
  5. 春の陽気に誘われて、フラッと遊びに行きたくなったら見てほしい! 今号は徳島&近県で140のイベントを…

あわわfreeバックナンバー 電子書籍版

イベントカレンダー

イベント情報

2019/1/19(土)〜2019/3/24(日)
ニュー・ペインティングの時代
2019/2/2(土)〜2019/3/24(日)
やなぎみわ展 神話機械
2019/3/2(土)〜2019/3/24(日)
うずしお婚活3月
2019/3/22(金)〜2019/3/24(日)
第9回桂和会書展
ページ上部へ戻る