仕事探し中のママさん必見! 育児経験が活かせる“学研の先生”

   

どうも、6歳女児ママのさいちゃんです。
実は先月、娘の卒園式でした。

僭越ながら保護者からの謝辞を読ませていただいたのですが、緊張のあまりに早口に…
感謝の気持ち、そしてお祝いの言葉をちゃんと伝えられたのか分かりません(苦笑

この春でお子さんの卒園・卒業を迎えられた保護者の皆さまにも、この場を借りて心よりお祝いを申し上げます。

卒入園(学)は子ども達にとって大きな区切りですが、私たちママにとっても一つの節目です。
ママ友の間からは「そろそろ仕事を再開しようかしら」という声もちらほら。

しかし、家事や育児との両立を考えた時、独身時代と同じようなフルタイム勤務は難しいという方もいらっしゃると思います。
もちろん、パートの仕事で時間の調節を図るのも方法ですが、ママさんであれば「育児経験」という素晴らしいキャリアを積まれている訳です。
そのキャリアを活かしながら、育児とバランスが取れる仕事があるとすれば、選択肢に入れない手はありません。
それが“学研の先生”です。

地域密着型の学習教室として全国展開をし、35年以上の実績を誇る『学研教室』。
ここ徳島県内でも約100教室(全国では1万5000教室)があり、それぞれの教室はフランチャイズ契約にて個人事業主となった“学研の先生”が運営をされています。

実は、現在発行中の月刊Geen4月号&月刊あわわfree4月号での「輝く企業の顔をクローズアップ」企画で、“学研の先生”として13年も活躍をされている坂東先生にインタビューをさせていただく機会がありました。
ここでその一部をご紹介させてください。
(※全部見たい方は、無料電子書籍版あわわfree4月号69ページにて)


土成教室/坂東孝代先生

坂東先生が“学研の先生”になろうと思ったきっかけは、やはりご自身の育児経験にあったそう。
まだ小さかった娘さんに絵本の読み聞かせをし、そして図書館でも読み聞かせのボランティア活動を行っていたという坂東さん。
子ども達の成長に寄り添う中で、教育に強い関心を持つように。

そこで、ご自宅での開室を決意。
幼児・小学生から中学生までの地元の子ども達を指導し、またご自身の娘さんにもその教室で勉強を教えてきたそうです。

坂東先生いわく
「生徒さんたちの成長が目の当たりにできるので、やりがいと充実感にあふれた仕事です。また、自分でスケジュールを組み立てられるので家庭との両立がしやすいですし、事務局のしっかりとしたサポート体制のため運営面でも安心ですね」。

坂東先生の教室では、学校とも自宅とも違う“第三の居場所”として、子ども達が立ち寄りやすい家庭的な雰囲気を目指しているそう。開室日の午後15時頃となれば、子どもたちが元気いっぱい教室にやってきます。

【坂東先生の一日のスケジュール】
9:00 午後からの指導に向けて生徒一人ひとりの級に合わせた教材を準備
12:00 休憩・家事などに戻る
15:00 幼児・小学生児童が教室にやってくる
18:30 幼児・小学生児童の指導が終了
19:30 中学生の生徒が教室にやってくる
21:30 中学生の指導が終了

上記は教室がある日の予定ですが、教室自体は週2回~を目安に、先生ご自身が開室曜日を決めることができます。時間も15:00~18:00を目安に、教室ごとのスケジュールを組み立てます。

その他、お仕事の詳細は次の通り。
●仕事内容/幼児・小学生・中学生の学習指導(算数・数学・国語・英語など)
●勤務地/徳島県内全域(自宅のリビングや空き部屋、実家・親戚宅の空き部屋、集会場などの貸会場)
●資格/不問
●対象/短大卒業程度
●給与/出来高制(生徒数・規模により異なる)
●休日休暇/~週5日 ※開室曜日は自身で決定
●福利厚生・諸手当/共済会制度、実子の月謝優遇制度、スタート応援キャンペーン10万円相当支援(算国英認可の場合)、会場費1年間支援(適用には条件あり)
●研修制度/教室運営・指導に関する研修会あり

ご興味がある方は、下記の説明会へぜひ。
■4月16日(月)鴨島公民館(吉野川市)
■4月17日(火)は徳島市八百屋町1-14三井生命ビル2F会議室(徳島市)
■4月19日(木)は阿南市商工業振興センター(阿南市)
※時間は各日10:00~12:00
※要予約(電話にて、またはホームページより)
※個別面談は随時受付中

新しいステージでがんばる子ども達と一緒に、
私たちママも挑戦してみるのもいいですよね。
ぜひご参考になさってください^^

学研エデュケーショナル 徳島事務局
住所
徳島市八百屋町1-14(三井生命ビル2F)
電話番号
0120-889-100、088-655-6324
ホームページ
https://www.114154.com/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アワログ編集部

アワログ編集部

投稿者プロフィール

こんにちわ、アワログ編集部です。新店情報から、ストックしておきたくなるお役立ち情報まで幅広い徳島ネタをお送りします!
アワログで取材してもらいたいネタをお持ちの方はぜひこちらのアドレスまでお寄せください。→neta@awawa.co.jp
(※編集部がこれはオモロイ!と思ったもののみ取材しますので必ず掲載されるわけではありません)

この著者の最新の記事

関連記事

イベントカレンダー

イベント情報

2020/9/22(火)
未来ラジオ
2020/9/18(金)〜2020/9/22(火)
谷﨑泰江展
2020/9/19(土)〜2020/9/22(火)
第2回ロボットフェスティバル
2020/9/19(土)〜2020/9/22(火)
鳴く虫展
ページ上部へ戻る
テキストのコピーはできません。