モンドジャコモ40周年イベントへ。

mj_00

以前はファッション関連の編集者だったので、大小さまざまな洋服屋を訪ねてきたけれど、心から楽しそうに洋服と接しているオーナーや店長と出会うと、つい取材にも気合いが入ってしまう。東新町の『モンドジャコモ』もそんな店のひとつで、オーナー自身が洋服を楽しんでいるのがすぐに伝わってくる店。身なりや私生活、話し方。もちろん取り扱うブランドや店のつくりにだってそれは表れていて、レディースではあるけれど、毎度発見があって高揚させられるお気に入りの場所のひとつとなっている。
11月4日は同店の40周年のパーティーが店舗で行われていた。当日は、代名詞のひとつであるブランド『ミュベール』のデザイナー中山路子(なかやま・みちこ)氏が来徳し、当日だけの刺繍パッチワークの披露や、来シーズンのアイテムがいち早くチェックできたりなど、豪華な内容と演出で終始盛り上がりを見せた。そして今回は特別に中山氏へもお話を伺うことができた。

mj_01
中山路子 なかやま・みちこ
デザイナー。東京都出身。2000年に服飾系の専門学校を卒業。デザイナーのアシスタント等を経て、2002年から冨田靖隆とともにブランド「MOSSLIGHT(モスライト)」を立ち上げる。2007年春夏に「MOSSLIGHT」を解散し、同年秋冬に「MUVEIL」を発足。同ブランドのデザイナーとして活躍するほか、京都精華大学にて講師もつとめる。

Qまずはこの秋冬のテーマについてです。とても優雅な印象なのですが、時折ミリタリーテイストやラガーシャツといった、力強さを連想させるアクセントが印象的でした。
正面的な可愛さだけでは面白くないと常々思っています。見た目(洋服)だけでなく、内面的な強さも魅せてこそ、美しさや愛らしさがあると思うんです。それを表現しました。

Q.徳島は女性が元気な県です。中山さまは「ミュベール」を通して、どのような女性像を作っていきたいと思われていますか?
どう見られたいかのではなく、どういう気持ちになりたいか。そういう秘めたエネルギーが表れている女性が素敵だなと思います。

Q.落書きのようなグラフィティの動物や、時にはスターウォーズといったコミカルなものまで。大胆な刺繍やプリントのルーツを教えてください。
昔のスターウォーズもそうなのですが、どこかスムーズではない映画が好きですね。子どもの時に読んだ絵本も発想のひとつになっているのですが、多分、どこか完璧でない作品に惹かれることが多いです。それが、ルーツになっていると思います。

——————————————————————————————

ここからは、イベント時の様子を少しだけ。

mj_02

mj_03

mj_04

mj_05

mj_06

mj_07

mj_08

mj_09

mj_10

ファストファッションの時代にこれだけの盛り上がりを見せるセレクトショップってそう多くはない。
良い洋服に出会えば外に出たくなり、良い服を纏っていればきっと誰かに会いたくなる。ここに来ていた女性たちは皆、そんなファッションの好循環を無意識に理解していたし、何より楽しそうだった。そんな姿を眺めていると、改めて『モンドジャコモ』が放つエネルギーの強さを知ることができた気がする。
弊社も、さまざまな地方創生事業とかやってるけれど、まずは一人ひとりのファッション意識から改革せんとね。人を、街を、地方を元気にするのはファッションですわ。

mj_11

ちょっと脱線したけど、モンドジャコモ、おめでとうございます!

ほなさいなら

モンド・ジャコモ
住所
徳島市東船場町2-42
電話番号
088-626-1255
営業時間
11:00~19:30
定休日
無休
ホームページ
http://mondejacomo.com/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
犬ドック

犬ドックGeen編集部

投稿者プロフィール

バース→掛布→岡田のバックスクリーン三連発の丁度8ヵ月後に誕生。生粋の大阪人。超絶快楽主義者。四六時中酔っ払ってたいと笹に書いたことも。結果オーライやなくて、おもろければオーライ精神を貫く。最近、阿波弁と大阪弁が変な混ざり方してきたんやじょ。

この著者の最新の記事

関連記事

オススメ記事

  1. どうも、久々のまっつんです。 先日徳島出身シンガーの上野優華さんが『あわわ』に遊びに来てくれま…
  2. 今年のアカデミー賞は「パンズ・ラビリンス」のギレルモ・デル・トロによる 「シェイプ・オブ・ウォータ…
  3. 最近『結婚をしないまま、平成を終える昭和生まれの人』を 平成JUMP と、呼ぶみたいです…
  4. どうも、6歳児ママのさいちゃんです。 子どもがいると、 誰かの誕生日やらクリスマスやらで、 …
  5. 会社の大掃除で大量のフィルムを手に入れてから、趣味が移行しそうなほどハマりはじめた。 小中学校時代…
  6. どうもゴリ男です。 昨年末から年始にかけて 僕が密かに、必死に集めている…
  7. DIYがいまだブームですね。 タレントのヒロミさんが 『有吉ゼミ』でDIYコーナーを担当して…
徳島県で歯医者を探しているならこのサイトがおすすめ!

イベントカレンダー

イベント情報

ページ上部へ戻る