サポート
2017/10/26 09:37
あわわ編集部
プロに聞くスマホ写真の保存!もしスマホが壊れても大切な写真は消えないように。【餅は餅屋】

プロに聞くスマホ写真の保存!もしスマホが壊れても大切な写真は消えないように。【餅は餅屋】

おこんばんわ。ハナです。

あっという間に今年も残り2ヶ月・・・!
いろんな出来事がありました。

スマホのカメラが高性能化しているので
年中いつでも写真が撮れる時代になりましたね。

僕も今週インスタグラムを始めました!(←遅。)

プロに聞くスマホ写真の保存!もしスマホが壊れても大切な写真は消えないように。【餅は餅屋】

写真を撮るのは
スマホカメラだったり、
コンパクトデジカメだったり、
デジタル一眼だったりすると思うのですが、

撮る    わーい♪
シェアする きゃっきゃ♪、イイネ!
たまにスマホで見返す

で終わっていませんか???

わかりますよ。ワカリマス。

撮るのは楽しいし、
懐かしい写真を皆で見てまた笑ったりと
良い写真っていつ見ても笑顔になれるもんです。

だから僕も撮るときは気合入れて撮るし、
も~、また??と妻に言われながらも
家の中で一眼レフ構えたりします。
めっっっっっちゃ楽しいです。

おかげで僕のスマホには
十数ギガに及ぶ家族や子どもの写真が入ってます。

プロに聞くスマホ写真の保存!もしスマホが壊れても大切な写真は消えないように。【餅は餅屋】

今このブログを読んでいる方のスマホにも、

大切な家族や友人、
愛くるしい子どもやペットなどなど、
とても大切な写真が入っていることでしょう。
ここで1つ質問です。

その大切なデータのバックアップはとっていますか???

いま、この瞬間、
もしそのスマホが再起不能になってしまっても、
データ復旧のアテはありますか???

落下破損
水没
ウイルス
アップデート失敗
端末紛失

あー恐い。
質問しといて恐いですね。

だってイヤだもの。
大きくなってから子どもに見せたい写真が山のようにあるのに
それが消失してしまったら、たまったもんじゃありません。

そんな悲しいことにならないように
しっかりバックアップとってデータ整理しつつ、

まさかの時に備えましょうという今回の記事です。

(前置き長っっっっっっ!!)

今回はスマホのプロにお話を聞いてきました。

『スマホ堂』『アンドロイ堂』でおなじみ
ミッドインターナショナル株式会社の森田社長にいろいろ教えてもらいました!

プロに聞くスマホ写真の保存!もしスマホが壊れても大切な写真は消えないように。【餅は餅屋】

さっそくですが、よろしくお願いします!

Q1.お客様から多い問い合わせは何ですか?

A.お客様から多い問い合わせは
「水没」「アップデート失敗」「パスコードロック」などですね。
一見バラバラな症状での来店ですが、共通しているのは
「まさか!の事態」が起きてからの来店ということです。

我々ももちろん最善を尽くしますが、
「バックアップをとっている」ことで復旧成功率は格段に上がります。

「まさか!の事態」が起きてからですと、
そこからはほぼ対策のしようがないので

端末を修理できたとしても、中のデータが

「どうにかなるか」
「どうにもならないか」ではまさに天国と地獄です。

復旧できた大事な写真を見て
「良かった~!!」と嬉し涙を流す方

どうしても復旧できない現状を知り
ショックで泣き崩れる方

どちらもおられます。
一人でも多くのお客様の喜ぶ顔を見たいのが正直なところです。

Q2.そもそもバックアップって何?
またどんな種類がありますか?

A.端末以外にデータを保存して、
端末に再度読み込める状態をつくることです。

パソコンを使用して
・パソコンに保存する
・DVDや記録メディアに保存する

アプリなどを使用して
・クラウド上に保存する

その他機器を使用し
・HDDやクラウド上に保存する

もちろん、写真だけでなく、

LINEや電話帳、ゲームアプリのアカウントなども

復旧パスワードなどをメモに控えておきましょう。

悲しいことに、
バックアップをしていない状態は
いつ大切なデータが完全に失われてしまってもおかしくない
「とても恐ろしい状態」だということに気づいていない、
また、知ってはいても手を打っていないお客様が多いのも現状です。

Q3.バックアップ方法が良く分からない人、
家にパソコンや機器が無い人はどうすれば?

A.みなさんスマホを持っていますが使用環境は本当にバラバラです。
しかし「わからない」「機器がない」で諦めないでください!

「わからない」方には僕やスタッフがお教えしますし、
「機器がない」方には当店でDVDや記録メディアに保存してお渡しできます!
(記録メディアの代金+サービス料数百円~でしてくれるそうです。安っ!)

慣れた方は端末を預けて、その間にお買い物に行くお客様もいますよ(笑)

まずは気軽にお店に来ていただいて、スタッフに相談してくださいね。
「まさか!の事態」が起きてからのご来店で、
お力になれないケースが僕たちは残念でなりません。

僕も子どもがいるのでお客様の気持ちが痛いほどわかりますから。

Q4.自分でできるオススメの方法を教えてください!

A.手軽なものだと『グーグルフォト』や
『ドロップボックス』
のサービスですね。
iphoneの方なら『icloud』を使わない手はありません。
『グーグルフォト』は無料で無制限に利用できますし、
アプリをダウンロードしてWi-Fi環境でアクセスするだけで
バックアップが取れるので初心者でも簡単でオススメです。

Wi-Fi環境が身近に無い方は当店でWi-Fiに接続して、
アプリのダウンロードから一緒に説明させていただきます♪

僕は実際に『ドロップボックス』と
パソコンの外付けHDDにデータを保存しています。

Q5.これには気をつけて!ということはありますか?
A.この夏『防水』であることがウリの「iphone7」の水没修理が多く寄せられました。
『防水』ではありますが、雨とか水しぶきなら多少濡れても大丈夫な程度で、
お風呂やプールに浸すと水没してしまいますので注意が必要です。
先日発売の「iphone8」も同様です。

その他、これからの季節は
ラーメンやお鍋の撮影で手を滑らせて
「スープで水没」したスマホの修理が増えます。
くれぐれも汁物の写真撮影にはお気をつけください。

さいごに読者の方に一言お願いします!

スマホ堂では、
・豊富な品揃えからのケース選び(オーダーメイドもあります♪)
・故障時の修理
・データ移行のお手伝い

などなど、スマホに関するお悩みや相談なら何でも対応いたします。

また、3DSなど携帯ゲーム機のボタン修理や液晶修理もお受けできますので、
困ったときはお気軽にご相談ください♪
森田社長、ありがとうございました!!

僕もiphoneユーザーですが、
ケータイショップでは対応外のことって意外と多くて
そんなときには頼りにさせてもらっています。

◎◎まとめ◎◎

プロに聞くスマホ写真の保存!もしスマホが壊れても大切な写真は消えないように。【餅は餅屋】

大切なデータを守るための手段がちゃんとあるので、しっかり備えましょう。
また、「まさか!の事態」に対応してくれるお店・サービスがあるので覚えておきましょう。
災害のための備蓄や、保険に加入するのと一緒ですね。

アプリの使用方法なんかは、
僕が書くよりも丁寧でわかりやすいまとめ記事が山ほどあるので
ネットで検索してそちらを参照にしてください。(丸投げ)

ちなみに、しっかりバックアップをとった上で、

僕の推奨はずばり印刷・現像です。

プロに聞くスマホ写真の保存!もしスマホが壊れても大切な写真は消えないように。【餅は餅屋】

印刷費用はそれなりにかかりますが、コンビニでも1枚30円とかなので
月に10枚だけベストショットを印刷しても300円ぐらいなもんです。

親が残してくれていた自分の成長記録アルバムを見て思ったのは、
スマホカメラやデジカメが身近になりすぎて
写真を現像して保存する機会がすごく減ってしまったなぁということ。
デジタルデータはすぐにLINEで遠方の母や祖父母に子どもの写真をシェアできるのですごく便利。
でも現像した写真の温かみは、今も昔も変わらないんですね。

他人から見たら金銭的価値はゼロですが、
家庭の財産として蓄積していけるものなんだなぁと。
そう。プライスレス

現像した写真を、家族で眺めて、
撮ったときのことを思い出しては
ぎゃーぎゃー笑いあいながらアルバムに貼っていく。

そんな時間を持てたらきっとステキですね。

それでは。

スマホ堂徳島本店

  • 住所/ 徳島市北矢三町3-1-78
  • 電話/088-679-9671
  • 営業時間/11:00〜19:30
  • 定休日/年末年始
  • 駐車場/10台
店舗詳細ページへ

スマホへのインストールはこちらから

2024年最新版 徳島のフィットネスジムまとめ 自分に最適なフィットネスジムが見つかる 2025年度 新一年生のラン活 とくしまのランドセル販売店リスト 徳島のイベント情報。WEB掲載無料 勝瀬歯科医院 きりの歯科クリニック こおりクリニック 富士住設

おすすめ


  • 【TOPICS】新NISAがスタートした今こそ!子育て世代が知っておきたいお金のはなし


  • はじめてママ・パパもあんしん 子どもの「どうしよう?」にこたえてくれる オンライン小児医療相談


  • 【徳島イベント情報】8/25|2023とくしま回帰×シゴトづくりセミナー


  • 徳島での起業ストーリー/『ベトナムキッチン』オーナーの夢をサポートする『徳島県信用保証協会』


  • 【トピックス・お仕事】ホワイトボードとマーカーでブランディングや思い出を残すお手伝い!? 西阿波で活動を開始したお絵かきムービークリエイター


  • 学生たちがつくる とくしま思春期ピアサークル