鳴門海峡とグルメが一度に楽しめる絶景スポット!「潮風」@鳴門公園


あわわfreeWIRE e-book 無料公開中


   

 

どうも、のんのです。

スプリングハズカム!
新年度がスタートしましたーーーーーー!!!
新生活をスタートした皆様、よりよき1年になりますよう、ワシも応援しておりますぞ!

私事ですが、、、
と言うこともさしてなく、なにからも卒業することなくヌルリとあわわ歴も16年目に突入いたしました。

そんなベテラン通り越して生き字引と言われるワシも「こんなとこあったんやあ!」と驚いたお店をご紹介しまっす!

それが鳴門公園近くにある「潮風」さん。
IMGP1828
徳島でも有数の観光スポット・千畳敷のすぐそばにあるお店です。

見ての通り、1階はわかめやなると金時などを販売するお土産物屋さん。

そしてぜひ!ぜひとも足を運んでほしいのが2階にあるお食事スペースです。

階段をあがると・・・

IMGP9344
/バァァァァァァァァァァァァァァァァァン!!!!\

見てください!この絶景を!!!!

大鳴門橋がすぐ目の前!眼下には渦潮!
というとてつもなく美しいパノラマビューが広がります!

なんでも、店内から淡路島が端から端まで見られるそうです。
かつ!
大鳴門橋に一番近い飲食店はおそらくここではないかということです。

ひゃー、徳島に生まれ住んでいながらこんな景色を見たのは、は・じ・め・て・・・。
IMGP9380
口をあんぐり開けてずーっと見とれてしまいます。

そんな絶景スポットでいただけるのは、地元の特産品・鳴門鯛を使った料理の数々。

中でもイチオシが
IMGP1818
「鯛茶漬け」(1,200円)。

プリップリの新鮮な鯛のお刺身がのっております。
しかしただのお茶漬けではありません。
こちら、要はひつまぶしのように3度楽しめるんです!

まずは、しょうゆをたらしてそのまま。
鯛のお刺身丼ですね。
弾力のある身がたまりませぬ!

続いては、薬味をのっけて。
IMG_6423
ワサビやネギを乗せると、また鯛の甘味が際立ちますわぁ。

さらに添えてある急須に入った和風ダシをかけてお茶漬けに!
IMGP1885
アツアツのダシによって、鯛の身にほんのり火が入り、ふわっとした食感が楽しめます!

IMG_6421
おダシもあっさりしているので、鯛の風味をしっかり感じられます。

さらに!
IMG_6424
最後に徳島ならではのスダチを絞って!

さわやかなスダチの香りは鯛と相性バッツグーン!

あ、ということは、ひとつで4度楽しめるひつまぶし超えの一杯ってことです!!

サラリと食べられてご飯の量もそこまで多くないので、女性でも焼き芋やアイスクリームなども食後に楽しめますよー。

意外と地元の人も知らないであろう、隠れ家的な絶景店!
ぜひ県外からのお客さんを連れていくにも抜群の場所だと思うので、これからのおでかけシーズンにぜひぜひ一度行ってみてくださいね!

ではまた!

潮風
住所
鳴門市鳴門町土佐泊浦福池65-49
電話番号
088-687-2383
営業時間
10:00~14:30LO(土日祝日は~15:00LO)
定休日
不定休
座席数
24席
駐車場
近くにある鳴門公園駐車場を利用
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
のんの

のんのワイヤーママ編集部 編集長

投稿者プロフィール

ワイヤーママ編集長。初心者マークの緑の部分を塗る仕事と迷ったあげく、(株)あわわへ入社。 この春ワイヤーママ編集長に。柴犬とチンチラのかわいさは最強だと信じて疑わない。レンジで温めたパックご飯を開封するときに火傷を負ったのが最近のニュース。

この著者の最新の記事

関連記事

Geen5月号

あわわfree5月号

ワイヤーママ6月号

絵本『おとなからきみへ』特設サイト

WOMAN FESTA in TOKUSHIMA

徳島を元気にする仲間を募集中

あわろぐ スポンサー広告

オススメ記事

  1. PICK UP! 今週のピックアップイベント! みらいフェスタinいしい 5/19(日)10:…
  2. ワイヤーママ最新号を読んで、アンケートに答えてお食事しちゃおう! 【応募方法】 下記「応募フ…
  3. ワイヤーママ最新号を読んで、アンケートに答えてもらっちゃおう! 【応募方法】 下記「応募フォ…
  4. フェスティバル ~5/12GW大住宅祭 (とくしま総合住宅展示場) 5/12徳島駐屯地開…
  5. フェスティバル 5/4,5フリューリングスフェスト2019(鳴門市ドイツ館) …

イベントカレンダー

ページ上部へ戻る