僕的完璧酒場。キリンの大瓶と菜っ葉炊いたやつは正義。

台風えげつなかったですね。
家出て5秒で傘が崩壊し、服は(パンツまで)びちょびちょ。
その15秒後には心まで崩壊し、水かけられた車に
「ふざけんなよー、乗せて行けー」
と、暴言は吐いたけど、ぐっとこらえて中指はおさめました。
ほんまに辛かったっす。

どうも、ちょっと熱っぽい犬ドックです。

ん、いや、違うな。頭がだるいので、これは多分酒の飲み過ぎ。
というのも、先週末に超絶好みの酒場に出会えたおかげでついつい
許容量を超えてしまいました。

昔から新しい酒場発掘が趣味で、いろんな土地に行っては味のある(もはや味しかない)
酒場を探していたのですが、ついにここ徳島でもタイプの酒場を発見しました。

まずは店内。
カウンターオンリー、パイプ椅子、薄〜〜く流れているテレビ。そして程よい油臭。

完璧。

メニューはシンプルなおばんざいが中心。
中でも菜っ葉を炊いたやつはまさしく祖母の味を完全再現。
そして、キリンの瓶。しかも激安。
(これはだいぶ重要。中瓶じゃあきまへんあきまへん)

パーフェクト。

ほとんど喋らず、淡々と仕事をこなし、
終わればテレビに見入るお母さん。

パー璧(パーフェクト+完璧)。

大阪では労働者の町に行けばよくある店だったんですが、
徳島の華やかな場所にこんな昭和があったとは。

両国酒店

ぜひ、一人飲みに。

Processed with VSCO with c1 preset

IMG_2008

両国酒店
住所
徳島市南内町1丁目23
電話番号
088-622-7802
定休日
日曜
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
犬ドック

犬ドックGeen編集部

投稿者プロフィール

バース→掛布→岡田のバックスクリーン三連発の丁度8ヵ月後に誕生。生粋の大阪人。超絶快楽主義者。四六時中酔っ払ってたいと笹に書いたことも。結果オーライやなくて、おもろければオーライ精神を貫く。最近、阿波弁と大阪弁が変な混ざり方してきたんやじょ。

この著者の最新の記事

関連記事

オススメ記事

  1. どうも、久々のまっつんです。 先日徳島出身シンガーの上野優華さんが『あわわ』に遊びに来てくれま…
  2. 今年のアカデミー賞は「パンズ・ラビリンス」のギレルモ・デル・トロによる 「シェイプ・オブ・ウォータ…
  3. 最近『結婚をしないまま、平成を終える昭和生まれの人』を 平成JUMP と、呼ぶみたいです…
  4. どうも、6歳児ママのさいちゃんです。 子どもがいると、 誰かの誕生日やらクリスマスやらで、 …
  5. 会社の大掃除で大量のフィルムを手に入れてから、趣味が移行しそうなほどハマりはじめた。 小中学校時代…
  6. どうもゴリ男です。 昨年末から年始にかけて 僕が密かに、必死に集めている…
  7. DIYがいまだブームですね。 タレントのヒロミさんが 『有吉ゼミ』でDIYコーナーを担当して…
徳島県で歯医者を探しているならこのサイトがおすすめ!

イベントカレンダー

ページ上部へ戻る