ケーキが美味しいカフェといえばココ! 八万町の『Cafe de Ruban』


あわわfreeWIRE e-book 無料公開中


   

どーも、
最近『料理の四面体』という本を読了し
自分もいろんな料理が簡単に作れるんじゃないかと勘違いしているンボバです。

まぁ、この本で書かれているのはあくまで理論であって、実践にはやはり経験とセンスがいりますよね~そうだよね~。

ということで、やっぱボクはこれからも食べる係でいいです(笑)

とはいえ、この本、 料理を数学的に理論化してて、目からウロコな内容で めっちゃ面白い!
料理をする人もボクみたいに食べる係の人もぜひ読んでみてください!

さてさて、今週の食べる係ンボバが食べたのは、こちら。
Geen9月号の『大人のおやつカタログ』で紹介した
カフェ・ド・リュバンさんの[レモンケーキ]!!
AW090900

Geenでも、あわわでも、過去何度も紹介するほどの人気カフェ。
AW090912

カフェとしての空間・サービスももちろんですが
何といっても、パティシエ新田さんがつくる手作りケーキが美味しいのなんの♬
リュバンのケーキファン、ボクの周りにも結構な割合でいますよ!
そんな新田さん、徳島新聞カルチャーセンターでお菓子教室を開くなど、お菓子作り・ケーキ作りを知りつくす、まさにパティシエ・オブ・パティシエ!

早速、行ってきました。
AW090901
ランチタイムを避け、14時頃お店に行くと、すでにケーキが減ってこの状態。
さすが、人気店!

何とか、目当ての[レモンケーキ]はあったので、無事いただけました。
AW090905
見てください!まず、この爽やかな見た目がいいでしょ~!
レモンのナパージュがキラキラと美しい、この残暑の季節にもぴったりな涼しいカラーリング!

AW090907
ふわふわスポンジと甘酸っぱい自家製レモンクリームが何層にも重なりながらも、
その食感はとにかく軽やかで、口の中でとろけます!

いや~42歳のおっさんでも、思わずキュンキュンしちゃう大人スイーツですね、これは。

あと、スイーツ男子ならぬ、スイーツおっさん。
ケーキ1個では満足しませんよ。
せっかく、リュバンさんに来たからには、今回大人食いさせていただきます。

ということで、贅沢にも本日2個目(レモンケーキの奥にぼやっと写ってたでしょww)。
[いちじくと木の実のタルト]もいただきました。
AW090906
いや~こちらも、美味しい!!
芳ばしいナッツと上品ないちじくの甘さがジュわっとしみ込んだタルト。
こちらもまさに大人スイーツ!

いや~たいへん、美味しゅうございました!!(お皿かわいい!)
AW090909

あと、リュバンさん、ケーキやタルトだけでなく焼き菓子なども店内で販売してます。
こちらもちょっとしたおやつや、プレゼントにいいですよ♬
AW090910

最後にパティシエ新田さんとスタッフのみなさんを記念にパチリ!
AW090911
「旬のフルーツを使ったケーキから、チョコレート系・チーズ系、いろいろ取り揃えてます。もちろん、テイクアウトのみもOKですのでお気軽にお立ち寄りくださいね♬」

・・・・あっ!
旬なフルーツで思い出しました。
リュバンさんで、毎年、ボクが楽しみにしているとっておきのスイーツがもう一つあるんです。

それは・・・
10月ごろに登場する
[アップルパイ]。

これまた、ぜひぜひ食べてみてください。

 

そして覚悟してください。

ビックリする美味しさに
あなたの“今まで食べて美味しかったアップルパイランキング”の上位に
必ずくいこんできますから!

あ~あと一か月、早く食べたい!!
待ち遠しい!!!!!!!!!!!!

cafe de Ruban
住所
徳島市八万町犬山211-1
電話番号
088-624-8186
営業時間
9:00~19:00
定休日
月曜(祝日の場合は営業で火曜休)
座席数
22席
駐車場
15台
ホームページ
http://www.cafe-ruban.com
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ンボバ

ンボバ代表取締役社長

投稿者プロフィール

カメラ磨きなど下積みから始まり編集長・営業部長などを経て、2012年、代表に電撃就任。未だに『これはどっきりでは?』と疑念を抱きながら、会社経営に奮闘中。ただし、根本的にはぺーぺー気質で、会社での地位はすこぶる低く、いわゆる名ばかり社長。

この著者の最新の記事

関連記事

Geen7月号

あわわfree7月号

ワイヤーママ7月号

絵本『おとなからきみへ』特設サイト

徳島を元気にする仲間を募集中

あわろぐ スポンサー広告

イベントカレンダー

イベント情報

2019/6/27(木)
親子ヨガ体験
2019/6/1(土)〜2019/6/30(日)
わくわくキッズルーム
2019/6/2(日)〜2019/6/30(日)
谷崎泰江 展
2019/6/11(火)〜2019/7/7(日)
七夕リース
2019/6/22(土)〜2019/7/7(日)
七夕を飾ろう
2019/6/28(金)
ホーリー祭
ページ上部へ戻る