夏季限定!徳島市「和田の屋」で“大人のかき氷”で美味しく涼みました

 

どうも、のんのです。

梅雨入りして、髪の毛の広がり具合がゴイスー。

もともと天然パーマなのと
半年以上美容室に行ってませんで、もう枝毛どころか植物の根っこくらい毛がさわさわと分かれてきているのと
あと、基本手入れがザツなので
もうなんか前衛アートくらい広がっている。

「締め切り終わったら美容室行こう」と思ってはや4ヶ月。
梅雨明けが先か、美容室いくのが先か!

自分の中で勝手に勝負しております。
はよ行けってね。

梅雨の合間、晴れの日は、もはや夏のような暑さ!

写真 1
蚊にもかまれるよね!

そんな暑さを吹き飛ばすのは、ひんやり冷たいスイーツよね♪

ってことで行ってきました、

「和田の屋本店」さん!!!!

IMGP9508
静かで涼を感じる眉山山麓にあるお店です。

 

カウンターからも、

IMGP9426
少し階段をあがったところにあるテーブル&座敷席からも
美しい自然と滝を眺めることができます。

IMGP9435
池には鯉が。
THE日本!
なんて優雅な時間ざんしょ!!

「和田の屋」さんと言えば、[滝の焼餅]が有名ですが

clip_2
あっさりした甘さのあんこと生地が絶妙よね!

ゴールデンウィークあたりからひっきりなしに問い合わせの電話がかかってくる人気メニューがあるのです。

それが

夏季限定のかき氷!!!!

12年前くらいから出すようになり、今や焼餅と並ぶ名物に!

すだちややまももなど4種類あるんですけど、一番人気が

IMGP9470
この[和三盆](950円)!

有田焼の器の上にこんもりと盛りつけるふわっとした食感の氷に、別添の和三盆糖蜜と抹茶を自分でかけて味わうスタイルです。
糖蜜が自家製なのはもちろん、抹茶は注文が入ってから点てたものを使用するのは“本物の美味しさを提供すること”を大切にしているからこそのこだわり。

IMGP9460
抹茶をかけるお!

一口食べると・・・・

ふおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ・・・!!!

写真 2
コクのある和三盆の風味、抹茶の香りがこんなにお互いを引き立てあうなんて!!

フワフワシャクッとした氷の食感も相まって、食べるたびに目を閉じ、ウットリ。。。

ミルクジェラート、甘さ控えめのあんこ、もちもち白玉を合間で食べると、また味わいが変わって、実にいい!
ボリュームがあるけど
「あら、私のかき氷どこいったの?」っていうくらい、あっという間に食べきれてしまう。

さっき4種類と言いましたが

実は新作も出ます!

IMGP9480
[しょうがミルク](880円)

果肉を残したピリッと辛みがあるしょうがシロップとまろやかなミルクが合います。

どちらも、抹茶のほろ苦さやしょうがの辛みをちゃんと感じる「大人のかき氷」。

まだ食べたことない人は、この夏ぜひ!

 

ではまた!

和田の屋本店(わだのや)
住所
徳島市眉山町大滝山5-3
電話番号
088-652-8414
営業時間
10:00~17:00
定休日
木曜
座席数
約50席
駐車場
有(要問合せ)
ホームページ
http://wadanoya.com/
備考
かき氷は9月いっぱいまで
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
のんの

のんのワイヤーママ編集部 編集長

投稿者プロフィール

ワイヤーママ編集長。初心者マークの緑の部分を塗る仕事と迷ったあげく、(株)あわわへ入社。 この春ワイヤーママ編集長に。柴犬とチンチラのかわいさは最強だと信じて疑わない。レンジで温めたパックご飯を開封するときに火傷を負ったのが最近のニュース。

この著者の最新の記事

関連記事

徳島を元気にする仲間を募集中

あわわfree3月号

Geen3月号

ワイヤーママ3月号 Kindle版

Geen 2月号『 成人式アルバム2019』

あわろぐ スポンサー広告

オススメ記事

  1. みなさん、こんにちは! 野菜を育てるのも、食べるのも、運転中に畑を眺めるも大好き!(わき見運転では…
  2. 徳島のみなさ~~~ん そして 徳島県外にお住みのみなさ~~~ん そして 日本…
  3. 3/3日産フェスティバル(アスティとくしま) フェスティバル 2/23~3/31第31回 元祖ビ…
  4. 今年もクチコミアンケートを実施。「県内で一番好きな飲食店は?」という問いに、街頭での聞き取り、インタ…
  5. CONTENTS 13 今月のShop Information 16 通いたい! 通…

あわわfreeバックナンバー 電子書籍版

イベントカレンダー

ページ上部へ戻る