祝!デビュー35周年!「STARDUST REVUE」さんにインタビューしてきました☆

   

どうも、のんのです。

4月だー!桜も咲いたー!
という週末でしたが、皆様いかがお過ごしでしたか?

昨日はあいにくのお天気でしたが、ワシは素敵なアーティストさんにお会いしてきました☆

それは・・・

「STARDUST REVUE(スターダストレビュー)」の皆さんです!!!

STARDUST REVUE(スターダストレビュー)

1981年5月25日シングル「シュガーはお年頃」、アルバム「STARDUST REVUE」でメジャーデビュー。これまでにシングル54枚(コラボCD2枚含む)、アルバム35枚をリリース。「高い音楽性と低い腰」をモットーに全国各地で年間60~70本のライブを開催、ヴォーカル根本要のどこまでも伸びる美しい歌声と圧倒的なライブ・パフォーマンスで、世代を問わず観客を魅了し続ける日本屈指のライブバンド。
2001年8月、デビュー20周年を記念したスペシャルライブ「つま恋100曲ライブ~日本全国味めぐり~お食事券付」において、朝10時から夜8時までの10時間に101曲を演奏した事が、『24時間で最も多く演奏したグループ』としてギネス世界記録TMに認定される。
2007年5月19日デビュー25周年を記念したスペシャルライブ『スターダスト・レビュー25年に一度の大感謝祭~6時間ライブ・おやつ付~』を地元さいたまスーパーアリーナで開催。このライブでは、録音・撮影OK、会場内での飲食自由、チケット料金は20歳未満半額。この他会場ロビーにおいて「さいたま物産展」、「スタレビ展」を同時開催するなど、ライブはもちろん、ライブ以外にも見に来た人を楽しませる、前代未聞のエンターテイメントライブ!として話題を呼んだ。
2012年5月19日には、地元さいたまスーパーアリーナにおいて、30周年を締めくくるスペシャルライブ『STARDUST REVUE 30th Anniversary オールキャストで大謝恩会~5時間程度まったりと~おみやげ付き』と銘打ったライブを開催。
2013年夏、ライブ総数2000回を迎えるにあたり、ファンと一緒にお祝いしようと「あなたと越えたぁ~い♪2000回ライブ」(全国4カ所全5公演)を敢行。1981年にデビューしてから32年、ライブ2000回に至るまで歩みをステージで表現。
2013年12月「東日本大震災復興支援ア・カペラ&アコースティックチャリティライブ」を開催。(大阪、東京共に昼夜2回、計4公演)

36枚目となるアルバム「SHOUT」を8月6日(水)に発売。夏には野外イベント他多数のイベントに出演。

どうですか、この輝かしい経歴!

全国ツアーでは必ず徳島にも来てくれるバンドであり、ヴォーカル根本要さんはFM徳島でも流れているラジオ番組「要のある音楽」でも有名ですね。

そんな“スタレビ”は結成35周年を迎えましたーーー!

あわわが昨年創刊35周年だったので、ほぼ同い年!うひょー!なんか勝手に親近感w

そのデビュー35周年を記念したベストアルバム「スタ☆レビ -LIVE & STUDIO-」がただいま発売中です!
news_xlarge_STARDUSTREVUE35_jak20160217
「木蘭の涙」「夢伝説」「今夜だけきっと」
など数々の名曲がギッシリ詰まっているだけでなく、初回限定盤にはトークが評判の根本要さんのライブ中MCだけをセレクトして収録したCD・MCD、特製ミニオルゴール付き!
なんて豪華なんだー!

そんなベストアルバムを引っ提げて現在全国ツアー中の皆さん。

その徳島公演が昨日、鳴門市文化会館で開催されました。

時代を超えて愛されてきた曲を演奏してくれたのはもちろん、懐かしい映像が流れたり、35周年の思い出をメンバーが語ったりと盛りだくさんの内容!
会場は昔からファンであろう男性、女性はもちろん、子どもと一緒に来ているご夫婦もいらっしゃいました。
皆さんめちゃめちゃ盛り上がっていて、手拍子・ダンスとおもいおもいに楽しんでいる様子がとっても印象的で、いい意味でアットホームな感じのライブは、初心者であるワシでもノリノリになれました。

濃いライブ終わりの皆さんにお話を聞きましたが、皆さん「男性のお客さんが思ったより多くて、みんな楽しんでくれててよかった!」「鳴門っていい雰囲気だね」などうれしいコメントをいただきました。

写真撮影のあと、根本要さんにソロインタビューしたのですが。。。

笘・MGP0393
まあ、ほんとに話上手!!!!(上から目線じゃないっす!)

MCDが出来るくらいですし、ラジオでも元々そのトーク力は知っていたのですが、直接お聞きするとそのソフトな対応とジェントルマンな姿勢、流れるようなお話に本当に感動!

笘・MGP0417
お疲れでしょうに、そんなところは微塵も見せずに、私たちの質問にも丁寧にかつユーモアたっぷりに答えてくれて・・・。

一気にファンになりました!

詳しい内容はGeen5月号に掲載しますが、
「鳴門に来たのは17年ぶりだったけど、ライブをやれることの楽しみはどこだろうと変わらない。お客さんとも打ち解けられてよかった」
「僕たちは本当にライブが好きで、聞きにきてくれる人がいるならどんな人数だろうと音楽を届けにいきたいと思っちゃう」
「また徳島に、鳴門にきます!」
とうれしいコメントをたくさんたくさんいただきました!!!

AR動画でコメント映像が流れるのでそちらもぜひ!

えー、そんな素敵なバンドなら見に行きたいー!という人は、まだ全国ツアー中で、6月に岡山・兵庫があります!

さらにさらに、7月にお隣・香川県で野外ライブがございます!
2016年7月30日(土曜)@香川県テアトロン

このテアトロンでのライブ、今年で20回目を迎えるというWメモリアルライブ!
かなり楽しみな内容になるらしいですよ・・・マジで!

詳細は公式HPで!
http://www.s-d-r.jp/

あー、ほんと楽しかったーーー!!!

帰りは大雨でびっちょびちょでしたけど、寝る前まで笑顔でいられた一日でした。

 

ではまた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
のんの

のんのワイヤーママ編集部 編集長

投稿者プロフィール

ワイヤーママ編集長。初心者マークの緑の部分を塗る仕事と迷ったあげく、(株)あわわへ入社。 この春ワイヤーママ編集長に。柴犬とチンチラのかわいさは最強だと信じて疑わない。レンジで温めたパックご飯を開封するときに火傷を負ったのが最近のニュース。

この著者の最新の記事

関連記事

イベントカレンダー

イベント情報

2020/8/21(金)〜2020/9/19(土)
foresut & IVORY展
2020/9/18(金)〜2020/9/22(火)
谷﨑泰江展
2020/7/18(土)〜2020/9/27(日)
広瀬克也の妖怪美術館展
2020/9/2(水)〜2020/9/27(日)
水彩画4人展
2020/9/5(土)〜2020/9/27(日)
鳴門の風景 上田優きりえ展
2020/9/1(火)〜2020/9/29(火)
手作り工房「やじろべえ」
ページ上部へ戻る
テキストのコピーはできません。