タモリさんもハマった“さばサンド”の美味しさを徳島市「こなつ」で知りました

   

 

どうも、のんのです。

「PERFECT HUMAN」、面白いすね!

賛否両論ありますが、ワシの場合は、かわいいかわいい甥っ子たちが「PERFECT HUMAN」を踊る動画を母である妹から送ってもらって以来、「PERFECT HUMAN」=正義になりました。

もうすぐ2歳になる一番下の甥っ子が、あっちゃんのマネをして首を傾けたり、お尻を突き出してバタバタ踊っているんです。

もうね、かわい過ぎてキレそう。

毎晩、寝る前に動画を見るのが日課です。
暗い部屋でケータイの画面を見つつ、ニヤニヤしているBBA。

自分で思います、怖すぎw

かわいかったり美味しいのは、どんなことがあろうと正しいもんです!

ってことで、強引に今日のトピックスにいきますね。

 

皆様「さばサンド」ってご存知でっしゃろか?

去年、ネットでも話題になったグルメです。

去年惜しまれつつ終わったバラエティ番組「ヨルタモリ」で、タモリさん演じる吉原さん(岩手でジャズ喫茶を経営している)が作られて話題になり、今でも検索すればレシピや画像が出てきます。

タモさんのオリジナルレシピ?と思いきや、実は元はトルコの料理です。

トルコ最大の都市、イスタンブールのボスボラス海峡を臨むガラタ橋付近にたくさんある屋台で売られているのが、トルコの名物B級グルメ・さばサンドです。

c0008520_12434157
こんな感じのサンドです。

フランスパンに、さばのフライと野菜を挟んだものが本場のスタイル。

ワシ、前から興味はあったのですが、家で作ったら失敗しそうだなーと思って諦め、以来ずっと忘れていたのですが、最近、そのさばサンドにめぐり合うことができたのです!

 

徳島市田宮「こなつ」さんで!!

IMGP8040
最近オープンしたばかりの和食居酒屋さんです。

IMG_7365
寿司店や有名割烹で腕を磨いてきたご主人が、自信をもって仕入れた旬の魚料理などが楽しめます。

日替わりの刺身や焼物などが揃う中で、ひときわ目をひくのが[さばサンド]

以前に見たトルコのさばサンドを、いつか作ってみたいなと思っていたご主人は、お店をオープンするにあたって「ほかにはない珍しいこのメニューを出そう!」とひらめいたそうです。

本場トルコより食べやすく美味しくなるように何度も試作してできあがったのが

IMGP8009
じゃーーーーーーん!!!
[さばサンド](580円)です!

トーストした食パンにオーブンで焼いたさば、レタス、自家製マヨネーズ&粒マスタードがサンドされています。

パンとさばって合うの?と思ったアナタ!

合うんです!(川平風)

よー考えてみてください。
マグロってツナじゃないですか。お魚でもパンに合うってわけですよ。

サバもお魚でマヨネーズと合わせたら、ツナマヨっぽい感じになって、サクサクの食パンと合うんですよー!

なんせ、お店でさばいて丁寧に骨抜きした自家製塩サバを使っているので、ジューシーでありながら臭みはゼロ。
和食の職人の技が光っておりますよ。

IMGP8028
シャイなご主人の手元だけ撮影しました。
ほんとはお話好きな方なので、お店に行って時間があればおしゃべりしたり、アレンジした料理を即興で作ってくれますよ。

サバとパンがこんなに合うなんて!
トルコの人ありがとう。。と思うであろう一品。

お酒とも相性よいのですよ!

ぜひ一度お試しあれ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう年度末でクソ忙しいので、締め切り終わったらさばサンドで酒のみたいですわーーーー!

 

パーフェクトヒューマンには程遠い場所におります、ダメダメBBA。。。

 

辛し!

ではまた!

だいにんぐ こなつ
住所
徳島市北田宮1-3-9
電話番号
088-633-4311
営業時間
11:30~14:00(13:30LO)、17:00~23:00(22:30LO)
定休日
水曜(予約の場合は営業)
座席数
14席
駐車場
共有
SNS
Facebookは「だいにんぐ こなつ」で検索。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
のんの

のんのワイヤーママ編集部 編集長

投稿者プロフィール

ワイヤーママ編集長。初心者マークの緑の部分を塗る仕事と迷ったあげく、(株)あわわへ入社。 この春ワイヤーママ編集長に。柴犬とチンチラのかわいさは最強だと信じて疑わない。レンジで温めたパックご飯を開封するときに火傷を負ったのが最近のニュース。

この著者の最新の記事

関連記事

イベントカレンダー

ページ上部へ戻る
テキストのコピーはできません。