あわわfreeWIRE e-book 無料公開中


   

 

どうも、のんのです。

西日本で猛威をふるった大寒波。

県西部では積雪42センチを記録し、県内各地では交通機関にも大きな影響を与えました。
雪によりなんらかの被害を受けた皆さんには、心からお見舞い申し上げます。

なによりこの寒さ!!!!!

着膨れするくらい着こんでも、コタツに入っていても、エアコンつけてても寒い・・・。

寒いのが苦手なワシは、会社でスタッフジャンパーを着つつ膝掛けかけても毎日みけんにシワを寄せて「寒い寒い」言うてます。

特にお風呂に入る前の寒さね!
我が家は浴室暖房がついてないので、服を脱ぐたびに寒さが襲います。
入る直前のワシの腕は、鳥肌通り越して、新手のモンスターのようにサブイボがもりもり立ってます。
この寒さ、いつまで続くんでしょうかねえ(泣)

外的な防御だけでなく、体の中から温めないといけませんですな!

ってことで、寒さに負けちゃいそうな心と体をあっためてくれる薬膳料理を紹介します。

“薬膳”とは、古来から伝わる中国の医学書をもとにした理論で作る食事のこと。毎日の食事を通じて病気を予防したり、身体を健やかに保つことを目的としています。
薬膳のごく基本的な考え方は、あらゆる食材は身体を温める「熱性・温性」と、身体を冷やす「寒性・涼性」、その中間に属する「平性」にわけられるというもの。よって基本的には、冬には「熱・温」の食材を、夏には「寒・涼」の食材を摂ることが薬膳の世界では求められます。そのときの季節、環境、さらに食べる人の体調を考えることが大切というわけです。

とはいえ、薬膳料理と聞くとなんだかハードルが高くて、どこで食べられるか分からなかったり、難しいコース料理で出てきても食べられるかしら?ということを考えちゃいますね、ワシもそうでした・・・。

しかし!手軽にいただける「薬膳がゆ」というのがあるのです!

お粥というと「病気のときの食事」という印象がありますが、医食同源・薬食同源を掲げる薬膳の世界では、とても理にかなったメニュー。胃腸にやさしく、またトッピングが自由自在に選べるので、さまざまな栄養素を手軽に補給できる、まさに薬膳の代表選手!

そんな薬膳がゆを提供しているカフェが徳島市内にあるのでーす!!

まずはこちら。
「casual薬膳 KITANO」さん!
AW070310

以前、うちの社長がランチを食べに行っていたお店ですが、
こちらでいただける薬膳粥は白米550円、十穀米600円。
kitano_01

薬膳粥を炊くお茶はウーロン茶か杜仲茶を選ぶことができます。
やさしい口当たりで消化にいいので、飲みすぎ・食べすぎの人にもオススメ。

そして、
とくぎんトモニプラザ1Fのカフェ「Green Palette(グリーンパレット)」さん!
IMGP4417

昨年メニューを一新しお店を大幅リニューアルしました。
笘・MGP7302

こちらの目玉は、漢方薬・生薬認定薬剤師でもある佐々木佑実先生が監修した本格薬膳かゆのモーニングメニュー。
白米の“白かゆ”か、黒米を使った“黒かゆ”をチョイスすると、昆布の佃煮、若布のしば漬け、くぎ煮の山椒和えなど素材の栄養素を生かした漬物や薬味がセットで付いてきます。
greenpalette_01
[薬膳かゆ・漬物 薬味6品セット](540円)。3品セット(480円)もあり。

甘みが冷えた体に染み渡るー!

11時までのメニューなので、休日のモーニングにももってこいです。

どちらのお粥も、薬膳という言葉からイメージしがちなクセや食べにくさもなく、サラリを食べられますよん。

つかれた胃腸を癒し、芯からポカポカになれる薬膳がゆで寒さを吹っ飛ばせーーーー!!!

あ、ちなみに
どちらのお店でも発売中のGeen2月号「スイーツパスポートおかわり」企画が使えます!(PR1)

「casual薬膳 KITANO」さんでは、オリジナルスパイスを混ぜ込んだシフォンケーキか、季節の野菜やドライフルーツの日替わりパウンドケーキのセットが540円!
IMGP6146

IMGP6051

「Green Palette(グリーンパレット)」さんでは、6種類のケーキから1種類選べるケーキセットが540円に!
IMGP4406

これは使わないと損だね、うんそうだね(PR2)

 

Casual薬膳 KITANO
080-6372-3069
徳島市南田宮4-206-1
営 10:00~24:00頃
休 日曜、祝日
P 5台
席 10席
http://www.medical-relaxation.com/kitano/yakuzen/

Green Palette
(グリーンパレット)
088-678-8009
徳島市徳島町城内2-1(とくぎんトモニプラザ1F)
営 9:00~18:00(17:30LO)
休 第2水曜、第4水曜
席 約40席
P とくぎんトモニプラザ駐車場(有料)

美味しくて体にいいものを食べて、寒さ対策・風邪対策しましょ!

と、先週1週間風邪ひいて、日々マスクマンでいたワシがお届けしましたw

ではまた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
のんの

のんのワイヤーママ編集部 編集長

投稿者プロフィール

ワイヤーママ編集長。初心者マークの緑の部分を塗る仕事と迷ったあげく、(株)あわわへ入社。 この春ワイヤーママ編集長に。柴犬とチンチラのかわいさは最強だと信じて疑わない。レンジで温めたパックご飯を開封するときに火傷を負ったのが最近のニュース。

この著者の最新の記事

関連記事

Geen7月号

あわわfree7月号

ワイヤーママ7月号

絵本『おとなからきみへ』特設サイト

徳島を元気にする仲間を募集中

あわろぐ スポンサー広告

イベントカレンダー

イベント情報

2019/6/27(木)
親子ヨガ体験
2019/6/1(土)〜2019/6/30(日)
わくわくキッズルーム
2019/6/2(日)〜2019/6/30(日)
谷崎泰江 展
2019/6/11(火)〜2019/7/7(日)
七夕リース
2019/6/22(土)〜2019/7/7(日)
七夕を飾ろう
2019/6/28(金)
ホーリー祭
ページ上部へ戻る