徳島の地域おこしの起爆剤になる!?ドローンの可能性を感じに木沢に行って来ました

 

どうも、のんのです。

 

県内に3人いると言われている私のブログ愛読者さんであり、よく一緒にお仕事をしていた方が主催するイベントがあるとのことで

『四季美谷温泉』に行ってきました。

 

イベントは

「ドローンってなに?講演会&実機デモ」

11895996_1626839284272526_264562388258005233_n

今年、いろんなニュースで名前を聞くことも多いドローン。

実は、2023年までにドローンが生み出す世界市場は10兆円を超えると言われているそうです!

 

今日の「ゴジカル!」でドローンを使った撮影のVTRが流れるほど、ホットな話題!

写真 (1)

 

とはいえ、ドローンってなんぞ!?という人が多いはず。

そんなドローンの基礎知識や近未来の利活用などを解説してくれるという講演会です。

 

講師として登壇したのは

徳島大学大学院ソシオテクノサイエンス研究部准教授・三輪昌史さん。

笘・MGP6512

マルチコプターの開発や活用法などの研究を続ける「空飛ぶ機械」のスペシャリストです。

 

会場となった大広間は、幅広い世代の人でいっぱいに!

笘・MGP6496

そもそもドローンとは?という話や、どのように操作するものかなどをお話している中で

「これもドローンですよ」

といって取り出したのが

笘・MGP6504

見えますか?

笘・MGP6507

コレ!!!!!

ほんと、虫!?と思うくらい小さなドローン!

三輪先生は、いろんなタイプのドローンを制作し

ヒューマノイドロボットを乗せたものまで開発されてました。名前はジオングw

 

災害時にも有効に活用できることを実証している映像を見ると、実用化はすぐそこ!という感じしました。

笘・MGP6528

 

安価で誰でも簡単に購入できるからこそ広まったドローンですが

人が集まるイベントや場所でラジコンも操作したことなく、ドローンがどう動くかを知らずに

操作してしまうから落下事故が起きてしまうのであって

落ちる前に落とすこともできるので、理解をしていれば事故を防ぐことは可能ですし

わざわざ事故が起こりそうな場所ではなく、空撮に適した場所はたくさん日本にあるので

そこを撮影するのであればより有意義に使えるなと思いました。

 

三輪先生、イベント前に四季美谷温泉をドローン撮影されたそうです。

※四季美谷温泉さんのブログで、撮影した様子が書かれています。

http://infogshikibidani.blog104.fc2.com/blog-entry-174.html

 

そして、撮影した映像がこちら!

すごい迫力!

木沢の雄大な自然の迫力が伝わってきます!

 

人口の多い場所ではドローンの飛行は制限されますが

那賀町や祖谷ではOKなので

徳島の誇る観光地をドローンから空撮してPR!
というのが増えるかもしれませんね。

 

ちなみに『四季美谷温泉』さんでは、鹿肉を使ったオリジナルジビエ料理がいただけます!

28019939

秋の行楽シーズンにいかがでしょ?

 

帰り道には大釜の滝を見ることができました。

写真

小雨の中、マイナスイオンをたっぷり浴びてリフレッシュ!

でもその後、山の中でめちゃめちゃ濃い霧に囲まれて泣きそうになりました。

自然は美しい!けど、なめたらあかん!

 

ではまた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
のんの

のんのワイヤーママ編集部 編集長

投稿者プロフィール

ワイヤーママ編集長。初心者マークの緑の部分を塗る仕事と迷ったあげく、(株)あわわへ入社。 この春ワイヤーママ編集長に。柴犬とチンチラのかわいさは最強だと信じて疑わない。レンジで温めたパックご飯を開封するときに火傷を負ったのが最近のニュース。

この著者の最新の記事

関連記事

徳島を元気にする仲間を募集中

あわわfree3月号

Geen3月号

ワイヤーママ3月号 Kindle版

Geen 2月号『 成人式アルバム2019』

あわろぐ スポンサー広告

オススメ記事

  1. みなさん、こんにちは! 野菜を育てるのも、食べるのも、運転中に畑を眺めるも大好き!(わき見運転では…
  2. 徳島のみなさ~~~ん そして 徳島県外にお住みのみなさ~~~ん そして 日本…
  3. 3/3日産フェスティバル(アスティとくしま) フェスティバル 2/23~3/31第31回 元祖ビ…
  4. 今年もクチコミアンケートを実施。「県内で一番好きな飲食店は?」という問いに、街頭での聞き取り、インタ…
  5. CONTENTS 13 今月のShop Information 16 通いたい! 通…

あわわfreeバックナンバー 電子書籍版

イベントカレンダー

ページ上部へ戻る