《徳島市/あたりや》一人で100個買う人も! 徳島に来たら超有名店「あたりや」の大判やきを買うべし!

ワイヤーママ×LINE@にて、
徳島のお役立ち情報を配信中


   

どうも、のんのです。

阿波踊り、満喫してますかー!?

徳島県民はもちろん、県外から来られた皆様も徳島という町を見て、食べて、体験して楽しんでおられることと思います。

全国ランキングでは地味めな印象かもしれませんが、

徳島は自然もいっぱいで食べ物も美味しい!

いいとこなんですよ、ほんと!

地元で生まれ育ったものとして、胸張って言えます!

 

徳島ラーメンやスダチに並んで、名物グルメ多々ありますが

ぜひ県外の人に食してほしいスイーツがございます。

 

JR徳島駅前にある「あたりや」!

IMGP7555

そごう徳島店の1Fにあります。

 

ここは大判焼きの専門店。

たかが大判焼き、とあなどるなかれ。

名前を聞けば、徳島県民なら「ああ、大判焼きのね」というくらい知らない人はいない超有名店であり

創業して60年という老舗です。

 

 

早朝5時、お店ではその日使うあんこを炊き、生地を作ることからはじまります。

atari08

添加物を一切使っていない自家製あんこ、もっちりした特製生地を特注の大判焼き機にセットします。

atari09 atari07

最初は手焼きだったそうですが

「皮が薄く焼けて、あんこが隅々までたっぷり入るから」と今の機械を使い続けているそうです。

atari04

焼きたての大判焼きは、こうばしい香りがたまらん!

atari06

かぶりつくと、生地はもっちもち!

たーっぷりみっちり入ったあんこは、程良い甘さで、一人で何個でも食べられるほどです。

これでいて

atari11

1個70円は、安いっ!

 

機械がまわり始めるオープン10時からお客さんがひっきりなし。

「1箱ちょうだい」「5個ね」

と手馴れた感じで注文していくお客さんたち。

atari10

この箱を手土産に持っていけば間違いない、と言われます。

atari05

中には大判焼きがきっちり!

1個だけ買って、そのまま歩きながら食べ始める人もいれば、

「来客があるから」とまとめて40〜50個買って帰る人、

中には一人で100個買っていく人もいるそうです!

阿波おどりシーズンは、朝から晩まで行列が絶えません。

でも、際よい対応で次々とお客さまへ大判焼きを渡していくので

何十分も待つ、なんてことはないです。

「順番に並んでくださるお客様に申し訳ないから」と電話予約などは一切受けていません。ご注意を。

全てに徹底しているのは「お客さんに喜んでもらいたい」という変わらぬ想い。

これこそ、徳島で64年に渡って愛されている理由です!

 

ちなみに店長さんは阿波おどりの有名連・殿様連の連長さんを長く務めていて

atari03

お店の中には阿波おどりの写真が飾られています。

IMGP7535

徳島が誇る名店の味、

阿波おどりと一緒にぜひ楽しんでもらいたいです!!

 

あたりや
tel 088-622-8127
徳島市元町1-24(そごう徳島店1F)
営 10:00~18:30
休 火曜

ではまた!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
のんの

のんのワイヤーママ編集部 編集長

投稿者プロフィール

ワイヤーママ編集長。初心者マークの緑の部分を塗る仕事と迷ったあげく、(株)あわわへ入社。 この春ワイヤーママ編集長に。柴犬とチンチラのかわいさは最強だと信じて疑わない。レンジで温めたパックご飯を開封するときに火傷を負ったのが最近のニュース。

この著者の最新の記事

関連記事

ワイヤーママ10月号 Kindle版

あわわfree9月号 電子書籍版公開

あわわfreeバックナンバー 電子書籍版

あわろぐ スポンサー広告

オススメ記事

  1. フェスティバル 9/23あおぞらフリーマーケット(パーラーグランド本店脇町駐車場) 9/24ベジ…
  2. どうもどうもどうも まえのです。 昨年までのこのくらいの時期は “人生の夏休み”ともいわれ…
  3. 最近のマイブーム「阿波晩茶」ですが、 やかんを用意して、お湯を沸かして、蒸らせて・・・ 「め…
  4. コンテンツ とくしま暮らしと家フェスタ開催! P6 ママとキッズのワイワイテニス P9 家…
  5. 前編に引き続きまして、 阿波おどりを見に来たついでに! ただただ徳島ラーメンだけ食べに! オススメ…

イベントカレンダー

イベント情報

2018/9/1(土)〜2018/9/29(土)
うずしお婚活 9月
2018/9/1(土)〜2018/10/28(日)
秋の企画展 阿波徳島の祭礼絵巻
2018/9/2(日)〜2018/9/28(金)
谷崎泰江展
2018/9/3(月)〜2018/12/22(土)
「reflection」展
2018/9/15(土)〜2018/10/28(日)
阿南科学センター9月~10月
2018/9/15(土)〜2018/11/4(日)
日下八光 日本画展
ページ上部へ戻る