「自ら学ぼうとする力」が育つ“ヨコミネ式”駅前教室徳島校&駅前保育園が開校

   

どうも、4歳児ママのさいちゃんです。
今日はちょっとマジメな話。

生後10ヶ月から保育園でお世話になっているうちの娘ですが、引越に伴い、別の保育園に転校した経験があります。

そこで私が実感したのは、保育園といえど、園の持つ強みや方針が大きく違うのだということ。
いや、むしろ、小さい子どもが一日中過ごす保育園だからこそ、園の考えと保護者の考え、同じベクトルを向いているかが非常に大切になるなと。

となれば、はやり、保育園を選ぶ選択肢は多い方がいい!
同じ考えのパパママもいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方にもチェックしていただきたいのが・・・

7月に開校したばかりの、
ヨコミネ式
駅前教室徳島校&駅前保育園。

awalog01yokomine

「ヨコミネ式」
耳にした事がある方も多いのでは?

女子プロゴルファーの横峯さくらさんの伯父にあたる横峯吉文氏が提唱し、全国200カ所以上で展開されている幼児教育法“ヨコミネ式”。

学ぶ力・体の力・心の力を三つの柱に自立に必要な力をつけていくという考えに基づいています。
このヨコミネ式を徳島で初めて導入したのが、学習塾などを運営する『ネクストD』さん。
awalog02yokomine
自身も2児の父である代表の天羽さんは
「2018年に大学入試制度の見直しが予定されている通り、これからの社会が求めるのは、単に暗記の勉強だけができるような人材ではない。だからこそ徳島でも、自分で話して、考えて、行動する、つまり変化に対応できる力を持つ子どもを育てていきたいと考えたんです」
と話す。
同校では、一般的な保育園のシステムを持つ“保育クラス”と、習い事感覚で通える“レギュラークラス”に分かれていて、家庭ごとのスタイルに寄り添ってくれるのです。
さてさて、早速、授業風景を見学させていただきました(^ ^)

まずは声を出して数字を数え、学びのスイッチを入れていきます♪

awalog03yokomine

なんと、10分おきのプログラム。次は「読み」の時間です。そして、「書き」「計算」へと進みます。
続いて、1F体育館にて「体操」の時間。

awalog04yokomine

 

小さな子も一緒になって、逆立ちの練習!

できるようになるのが嬉しいようで、みんな我先にと取り組みます。

awalog05yokomine

続いては、夢中でかけっこ!

awalog06yokomine

次は、専門家による「音楽」の時間。
awalog07yokomine
歌って、体を動かし、ピアニカを吹き、先生が奏でる音階にも耳を澄まします。

awalog08yokomine
さらには、「そろばん」の時間。

awalog09yokomine

 

最後に設ける「自主学習」「フォロー」「サークルタイム」で今日の学びを振り返り、つまづいた点のおさらいを行います。
awalog12yokomine
見学させていただいた2時間のレギュラーコースは、まさに、あっという間でした!
どの子も、とっても元気で意欲的なのが印象に残りました。
心から楽しんでいるような、そして楽しみながら「できた!」となるのが嬉しくって、もっと頑張れる…。
ヨコミネ式が提唱する「自ら学ぼうとする力」が芽生えようとする様子を垣間見られた取材でした。

awalog11yokomine
同校の詳しい情報や授業料などはHPをご参照くださいね。
http://www.nextd.jp/yokomine/

また、9月より、小学校(低学年~高学年)の学童保育、そろばん教室、レゴを使ったブロック教室もスタート予定とのこと。
ますます目が離せません!
そして!
阿波踊りにお出かけのご家族に朗報♪
阿波踊り期間中にイベントを開催しまーす!
awalog10yokomine
■阿波踊り期間中の体育館開放
「阿波踊りに行きたいけど、人混みで子どもが迷子にならないか心配」「桟敷でゆっくり阿波踊りを見たい」そんな保護者さんに代わって、お子さんを預かってくれるそうです。期間中は、写真のような特設の巨大ふわふわ遊具で、先生たちと一緒に遊べるそう(^ ^)

●日時:8/12(水)~15(土)の各日17:00~22:00
●対象年齢:2歳以上~
●料金:外部生700円~ ※詳しくは下のPDFを
●場所:ヨコミネ式駅前教室徳島校&駅前保育園1F体育館(徳島市一番町3-8(日新ビル))
●問合せ先:tel.088-623-5645(同校)
イベント他、授業の見学の問合せも随時対応してくれます、お気軽にお電話を。

 

最後に…

↓ なんと、授業の様子を動画でも取材させていただきました ↓ 見てね~♪

<取材協力>
ネクストD
ヨコミネ式 駅前教室徳島校
ヨコミネ式 駅前保育園
tel.088-623-5645
徳島市一番町3-8(日新ビル)
営/8:00~19:00
休/日曜、祝日
http://www.nextd.jp/yokomine/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
さいちゃん

さいちゃんワイヤーママ編集部エディター

投稿者プロフィール

美味しいお店、楽しい場所があると聞けばどこまでも駆けつける、好奇心旺盛なミーハー女子。プライベートでは3歳児のママでもあるため、子連れで行けるスポットにも興味津々。泳ぎ続けていないと死んでしまう回遊魚のように、毎日忙しいのがダイスキ。

この著者の最新の記事

関連記事

ズボラのんべえさんのスピードおつまみ術

とくしまおみやげGirl friend

Facebook

あわわってこんな会社です!

イベントカレンダー

ページ上部へ戻る
テキストのコピーはできません。