土用の丑の日、どこで買おうかという人は今年オープンした「吉や」はどうでしょ?


あわわfreeWIRE e-book 無料公開中


   

どうも、のんのです。

世間の皆様、連休楽しんでますかー!!!(ライブアーティストっぽい)

各地もイベントオンパレードな日々で、徳島も賑わっている海の日。

それが終われば今週やってくるのが木曜の土用の丑の日(ややこしっ)

平賀源内先生がアイデアを出したことではじまった丑の日に食べるものといえば

ウ・ナ・ギ!

県内のウナギ店さんも鮮魚店さんも和食屋さんも大忙しの1日になるでしょうねー。

どこで買うか?どこで食べるか!?

迷っている人は、ぜひ今年オープンしたお店で買ってみてはいかがでしょ?

 

秋田町「吉や」さん!

IMGP9014

 

秋田町のファミリーマートのお隣にあります。

 

こちらは、秋田町の鮮魚店で40年経験を積んだ店長さんがオープンしたうなぎ料理がメインのお店。

IMGP9070

長年ウナギを捌いてきた包丁。柄の部分が鹿の角になってたり、ちょっとカッコイイ。

お昼はウナギの蒲焼丼がメインの定食がいただけます。

これは「特上」!3,456円!

kitiya01

愛知県産のウナギが丸々一尾がどーんとのってます。

こちらの焼き方、ちょっと変わっているんです。

ガス火焼き、炭火焼、備長炭焼きと3回に分けて焼いているんです。

焼き場を拝見したんですが、ガスに炭火・・・と置いているので相当暑い!

店長さん、汗をかきかきもくもくと焼き上げます。

こだわりの焼き方で仕上がったウナギは表面はパリッと、中はふっくら柔らかな身がたまらん!

一度食べるとトリコになる人が続出なのも納得です・・・。

IMGP9064

[小どんぶり](1,296円)もリーズナブルで人気です。

 

 

夜はその日仕入れたさまざまな魚介類を使った料理を提供してくれます。

IMGP9023

 

メニュー、めっちゃ多いっす!

季節などによって内容は変動しますが、夏は珍しい[鰻の刺身]などもあります。

IMGP9038

伊勢エビなどがのった豪華な[海鮮皿鉢]は迫力がスゲー!

宴会にぜひぜひ!

冬は臭みもなく脂ののった、今話題の養殖ナマズの蒲焼・しゃぶしゃぶ・味噌焼きがいただけます。

 

夏バテは、うまいウナギでふっ飛ばせー!!!

 

 

tel.088-652-0778
徳島市秋田町4-20
営 12:00~14:00、17:00~20:00LO
休 火曜(お盆期間は営業)
席 20席
P 2台(道を挟んだ店舗前)

 

万年仕事で疲れている私は、ウナギ何尾食べれば精がつくのでしょーか!?泣

 

ではまた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
のんの

のんのワイヤーママ編集部 編集長

投稿者プロフィール

ワイヤーママ編集長。初心者マークの緑の部分を塗る仕事と迷ったあげく、(株)あわわへ入社。 この春ワイヤーママ編集長に。柴犬とチンチラのかわいさは最強だと信じて疑わない。レンジで温めたパックご飯を開封するときに火傷を負ったのが最近のニュース。

この著者の最新の記事

関連記事

ワイヤーママ9月号

あわわfree8月号

Geen8月号

絵本『おとなからきみへ』特設サイト

徳島を元気にする仲間を募集中

あわろぐ スポンサー広告

イベントカレンダー

ページ上部へ戻る
テキストのコピーはできません。