吉田類さんに教えたい。徳島にはリアル“深夜食堂”の「居酒屋」があるんです!と

ワイヤーママ×LINE@にて、
徳島のお役立ち情報を配信中


   

どうも、のんのです。

 

前々回のブログでも書いたように

わたしゃ、ビール好き。

家飲みも好きだし、お店で飲むのも大好き。

 

昔は後輩たちと「イエー!飲み行こうぜー!フッフー!」みたいなテンションでしたが

さすがに35歳を超えると

カウンターでじっくり飲み、食べ、語らうのが良いなあと思います。

 

一人でもいけそうな・・・お店が・・・いいよね・・・泣

 

そんな私の気分にバッチリフィットするお店、こないだ取材行ってきました。

南内町「居酒屋」!

 

新町川沿いのラーメン店「味宗」の角を曲がればあります。

居酒屋って店名ですよ。

こちら、実はどこの媒体の取材も断ってこられたのですが、今回お電話したタイミングが良く

初取材となりました!!!!

こういうのがあるから、編集ってやめらんない。

ありがたや!

IMGP4934

引き戸を開けると

IMGP4909

/ええ感じすぎる!!!!\

昭和の古きよき雰囲気がプンップン!!

 

思わず、

リアル「深夜食堂」の世界やん・・・

とひとりごちました。

9681602f1a6345bf8c9bd5c2e1f9275e

このマンガも大好きです。というか私の本棚にあるの酒飲むマンガばっかやなw

 

IMGP4917

このいーい感じに年季の入ったアイテム溢れるカウンターがたまらん。

それもそのはず、

こちら創業から5、60年経つ老舗。

数年前から今の店長さんが徳島ではあまり見かけない銘柄の日本酒や焼酎、リキュールを置きはじめ

珍しいお酒が飲める場所、として口コミで噂が広まっていったそうです。

 

今回ビール特集で紹介させてもらいましたが

クラフトビールも充実。

IMGP4442

わたし、いろいろ取材行きましたが、見たことないラベルばっかり!

アメリカやスコットランドのクラフトビールが揃ってます。

 

店長さんのオススメは「インディア・ペール・エール」。通称「IPA」
非常に強いホップの香りと苦味、そしてフルーティーさを持っているビールで

世界のビール愛好家たちに好まれているビールだそうです。

IMGP4450

あぁぁ、仕事じゃなけりゃ!!!!!(号泣)

 

あと、こちらの料理がまたいいんです。

店長さんが「独学で」学んで作っている料理は、

焼き鳥やトマトスライスなどの定番から

「フィッシュ&チップス」「牛モツとひよこ豆のトマト煮込み」など

バルっぽいものもあるのが、またなんというかニクイねえ。

“居酒屋”ってなんでもありだと思うんですよ。

こういう料理を出して、っていうジャンルにこだわらずに

お酒に合うもんを出したいなと思うんです」と店長さん。

納得!!!

「なんか人気なんですよ」というのがハムカツ。

写真は撮ってないですが、いわゆるフチの赤いハムを揚げたヤツ。

絶対ビールに合うよね!

 

撮影させてもらったのは

牛すじのビール煮込み。

IMGP4414

牛すじを黒ビール、トマトで煮込んだものです。

あのね、うんめえ!!!!

濃厚なデミグラスソースのようなコク、旨み。

後味でビールの苦味がグッと広がって

ビールに合わないわけがない!!!

あぁぁ、仕事じゃなけりゃ!!!!!(大号泣)

付け合せのパンで、最後の一滴までソースをさらえました。

 

カウンターでこんなセットを楽しめる。

ああ、大人になってよかった・・・

IMGP4476

吉田類の「酒場放浪記」 でぜひ紹介して欲しい!

と切に思うこちら。

 

カウンターのみなので、行きたい場合は席を確認してから行くべしです。

 

居酒屋(いざかや)
tel.088-652-6781
徳島市南内町2-10
営 17:30~22:00LO
休 日曜、祝日
席 10席

 

いいお店を知るのは、豊かな生活を送れるということ。

そのきっかけにこのブログや雑誌がなれば、これ幸い。

皆様、よき酒飲みライフを!

 

ではまた!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
のんの

のんのワイヤーママ編集部 編集長

投稿者プロフィール

ワイヤーママ編集長。初心者マークの緑の部分を塗る仕事と迷ったあげく、(株)あわわへ入社。 この春ワイヤーママ編集長に。柴犬とチンチラのかわいさは最強だと信じて疑わない。レンジで温めたパックご飯を開封するときに火傷を負ったのが最近のニュース。

この著者の最新の記事

関連記事

ワイヤーママ10月号 Kindle版

あわわfree9月号 電子書籍版公開

あわわfreeバックナンバー 電子書籍版

あわろぐ スポンサー広告

オススメ記事

  1. フェスティバル 9/23あおぞらフリーマーケット(パーラーグランド本店脇町駐車場) 9/24ベジ…
  2. どうもどうもどうも まえのです。 昨年までのこのくらいの時期は “人生の夏休み”ともいわれ…
  3. 最近のマイブーム「阿波晩茶」ですが、 やかんを用意して、お湯を沸かして、蒸らせて・・・ 「め…
  4. コンテンツ とくしま暮らしと家フェスタ開催! P6 ママとキッズのワイワイテニス P9 家…
  5. 前編に引き続きまして、 阿波おどりを見に来たついでに! ただただ徳島ラーメンだけ食べに! オススメ…

イベントカレンダー

イベント情報

2018/9/1(土)〜2018/9/29(土)
うずしお婚活 9月
2018/9/1(土)〜2018/10/28(日)
秋の企画展 阿波徳島の祭礼絵巻
2018/9/2(日)〜2018/9/28(金)
谷崎泰江展
2018/9/3(月)〜2018/12/22(土)
「reflection」展
2018/9/15(土)〜2018/11/4(日)
日下八光 日本画展
2018/9/25(火)〜2018/9/30(日)
三木健司彫刻展 土と木
ページ上部へ戻る