巷でブームのクラフトビールの品揃えがすごい“酒の王様”に行ってきた

どうも、のんのです。

もうめちゃめちゃ忙し・・・

もういいですね。毎度毎度忙しいのはデフォルトですわ!

 

のんのは

三度の飯よりビール好き。

晩酌大好き、飲みに行くのも大好き、三食ビールでもいい。

ちなみに、私の好きなマンガの中に

「ワカコ酒」

wakakozake

「平成よっぱらい研究所」

img_0

がありますが

「女子でもいっぱいお酒飲んでいいんだ、いいんだよね?」という勝手な免罪符扱いにしております。

女子だろうがなんだろうが、美味しいもんは美味しい!

 

実は今回のGeen、特集がビール。

「さぞや幸せだったでしょう!」とお思いでしょうが、いやいや

私にとっては生き地獄。

いろんなお店にいって、ビールに合うアテを撮影したりしたのですが

誤解のないように言うとくと、お店の人もよくしていただいて、むしろ楽しさしかないのですが

「よかったら食べてって」と言われるアテが、

ほんとに、ほんとにビールに合いそうな味で

一緒に撮影したビールに何度手が伸びそうになったか・・・。

無意識に、というところが怖いw

でも仕事中だし、運転して帰らないとだし・・・

という理性も

「もー、代行で帰ったろうかしらっ!」

と何度吹っ飛びそうになったことやら。

何度となく帰り道に、歯をグーッと噛み締めながら

「絶対、絶対締め切り終わったら・・・飲みにいくんだもん!」

と思ったことか。

 

そんなビール好きもしらなんだ!ということがございました。

弊社あわわの近くにあるリカーショップ

「リカオー末広店」!

プライベートでもたまにビール箱買いしに行くこともありますが

 

なんと、最近国内のクラフトビールを充実させたのだそう!

IMGP3395

/見よ、この品揃え!!!!\

あるわあるわ・・・全国各地で作られているクラフトビールの数々!

 

今までクラフトビールと言うと観光地の土産もののお店とかで売られていることが多く

こんなん言うと失礼ですが、高い割にはそんなに味は・・・というものも多かったようです。

でも、最近国内のブリュワリーでも商品の美味しさを追求するところが増えて

質がどんどん向上しているそうです。

「ほんとにあちこちでいいビールが作られているので、ぜひ売りたいなと思って」がきっかけだそう。

なんてうれしいことでしょう!!(ビール好きには朗報でしかない)

 

全部紹介したいくらいですが、そうなると2日かけてブログがビールで埋めつくされるのでw

ピックアップしたクラフトビールをご紹介しましょう!

 

まずはこちら!

IMGP3406

 八海山泉!

どこかで聞いた名前だな、と思ったあなたは酒好きですね!友達になりましょうw

実は有名な日本酒「八海山」を造っている酒造メーカーが作ったビール。

コシヒカリで有名な新潟県魚沼地方で作られているビールは、伝統的な和食とのマッチングがテーマ。

撮影したヴァイツェンはクリーミーな味わいで飲みやすい!

爽やかでやさしい風味なんで、お昼からでもグイグイ飲める感じです。

昼ビール。。ああ!最高!

 

お次はこれ!

IMGP3410

六甲ビール!

有馬温泉にほど近い六甲山麓にある工場で、六甲山が育んだ天然水で醸造したビールです。

六甲のおいしい水とかあるくらいですもんね、六甲。

そこで造られたビール、美味しくないわけない!

撮影したポーターは、香ばしいかおりが特徴。

黒ビールっぽいですけど黒ビールより飲みやすくて美味!

お味しっかりしているので、時間をかけて飲みたい感じです。

 

お次は

IMGP3417

梅錦ビール!

こちらも日本酒「梅錦」で有名なメーカーが作ってます。

日本酒もビールも造るなんて、、、酒飲みの聖地ですか?w

日本人の繊細な舌を唸らせる、本格派ビール、だそうです。

口中に広がる熟した果物のような印象的な香りが特徴。

その香りに甘みとコク!クーッ!ワインのようだぜ!

 

さらに

IMGP3418

石垣島ビール!

日本最南端のビール工場で誕生した究極の生ビールだそうです。

なんと石垣島でもビールが作られてるんですね!ハイサーイ!(意味なし)

南国を思わせるフルーティーな香りと甘みは、リゾートっぽいイメージ。

これを飲めば、石垣島旅行気分を味わえます。

行く時間も余裕もない私にぴったり(白目)

 

最後はこれ!

IMGP3432

道後ビール!

マジかよ、四国で造られてるんですよ!

仕込みには清酒「仁喜多津」の水を使って、熱処理をしない生きた酵母が

モルトのうまみを引き立たせた贅沢なビール、だそうです。

通称が、坊ちゃんビール、マドンナビール、のぼさんビール、っていうのが道後らしい。

撮影したマドンナビールは深みのある色合い。

ほのかーに甘味があって、甘さと苦さを兼ね備えてるのは女性っぽい(イメージ)。

 

飲み比べると、ほんと楽しい!美味しい!

いい苦味があってまろやかなものとか、フルーティーで香りがよかったり。

水のように飲むのじゃなく、どれも味わって飲みたい感じ。

アテはチーたらしかなかったのが残念です・・・。

 

今日はウチ飲み!という時は、ぜひいろいろ買って飲み比べてくださいませ!

 

リカオー末広店

tel 088-652-8037
徳島市末広1-310-1
営 10:00~21:00(日曜は~20:00)
休 無休

味が分からないと原稿かけなーい!と言うて

買い込み、飲みまくったのはナイショねw

ではまた!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
のんの

のんのワイヤーママ編集部 編集長

投稿者プロフィール

ワイヤーママ編集長。初心者マークの緑の部分を塗る仕事と迷ったあげく、(株)あわわへ入社。 この春ワイヤーママ編集長に。柴犬とチンチラのかわいさは最強だと信じて疑わない。レンジで温めたパックご飯を開封するときに火傷を負ったのが最近のニュース。

この著者の最新の記事

関連記事

ワイヤーママ5月号 Kindle版

あわわfree4月号

Geen4月号

徳島を元気にする仲間を募集中

Geen 3月号『 クチコミグルメ2019』

あわろぐ スポンサー広告

オススメ記事

  1. フェスティバル 4/20,21アーバン・ペットフェスティバル(しんまちボードウォーク) 4/20…
  2. どうも、のんのです。 ただいま、大型連休前の締切超前倒しの絶賛制作中!!!! むひょー!IS…
  3. フェスティバル 4/13,14徳島クリエーターズマーケットvol.29(北島町創世ホール2F) …
  4. コンテンツ 『ショッピングプラザタクト』コラボイベント ワイヤーママキッズ撮影会 P3 …
  5. https://www.awalog.com/53949 https://www.awalog…

イベントカレンダー

イベント情報

ページ上部へ戻る